パジェロのブレーキパッド交換! | 河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

~after shock~

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /





これまた初挑戦です!
まずタイヤ交換と同様、ジャッキアップしてホイールナットを外します!






タイヤを外すとブレーキキャリパーとディスクが丸見えになります!
この時点でパッド残量が確認出来ますね。
次は写真下部の緩めてあるネジを外します。






するとこのように開きますのでこの状態で固定。
ディスクから剥がすようにブレーキパッドを取り外します!






外したブレーキパッドはこんな減り具合でした。
鳴き始めてたのでタイミング的には最適かな?





一応参考までにこんなブレーキパッドが付いておりました。
中古で購入したので純正かどうかは分かりません。
しかし約3万キロ走ってある状態のを買ったのでおそらく一回は交換しているのかな…。





新しく取り付けるのはプロジェクトミューの物をチョイスしました。
購入理由はなんとなくです笑






新品だとこれくらい残量があります。
しかしながら奇抜な色ですね…。




外したブレーキパッドから更にこの金具を外して新しく取り付けるのパッドに装着させます。




装着。




次はピストンを引っ込めます。
パッドが減った分、ピストンが突き出すのでこれまた必須です。
私の場合は強引に押し込めました笑






ここで注意点。
ピストンを押し込めるとブレーキフルードが溢れる場合があるみたいなので確認しながら押し込めると良いみたいです。
今回は幸い何事もありませんでした。





それぞれ戻してネジを締めるとこんな感じ。
奇抜な色も最終的には隠れるので、派手な色が苦手な方も問題ないかと!






あとはタイヤを取り付け直して試運転して問題が無ければ完了!
作業時間はフロントのみで約1時間くらいで終わりました!
特に難しいことも無いので簡単な部類に入りますかね…。
でも重要な部分なので自信が全く無い方は大人しく整備士にお任せしましょう。

































ではでは。