タイヤ交換。 | 河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

~after shock~

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /








雪が降る季節になったので、いつも通りスタッドレスタイヤに交換。
左前が完了して右前のホイールナットを外そうとしたところ…。
{448A60B8-0D60-41A8-B51D-149C7E554DB0}

{0EAD795D-C373-46BD-8F6E-1B66DAA67D7A}


ハブボルト折れた…。
あまりの衝撃に硬直。
わりと高速道路乗るし、タイヤにとって重要な部分だから尚更で。








一旦落ち着いて考え、ネットで調べる。
自分でも出来るかも…。
そして師範代に早速電話をかける。
症状を伝えると的確なアドバイスが降臨( ̄∇ ̄)
まずはブレーキホルダー?を外す。

{57A2B447-AA4C-4EFA-AA39-3A400B03AC18}

これが固い固い。
簡単なメンテナンスくらいしかやって来なかった僕には想像を超える固さ。
角が潰れないように気を付けながらメガネレンチとハンマーで粘る。

{32831C27-0156-43F0-B54A-8DF96EE0BE3F}

こんなのが取れました。
びっくりするくらい時間が掛かったのは、工具も知識も技術も不足しているから。



{FD79A6BA-DF61-4ABE-9229-B34885ED5142}

{6B7B5FA0-7BB2-4C68-9E75-F3510C45EA0F}

浮かせてみた。
外したホルダーは適当なところに置きました。
紐やらで吊るしたりすると効率が良いとかなんとか…。



次はブレーキパッドが付いてる部分のボルトを外す。
これもまた固い固い。

{23298369-66C1-4BB2-BB82-C98EB0952FE2}

{906843B9-1AD1-4065-92CD-FA9485F9A8CD}

{C25D8D86-E739-4A68-B032-F6E34222C2E7}

外してバラすとこんな感じ。
一個だけ謎な金具が出てきて焦りましたが、どうやらブレーキパッドを落ちないようにするための物らしい。
初日はここまで。




翌日、早速ディーラーにハブボルトを注文。
時間掛かるかなと思いきや、明日の午前中には入荷すると聞いて驚き。
2日目は折れたハブボルトを外す作業に。

{B404F04E-8196-4B02-B59A-29467C4E52ED}

{94B95357-CE3A-4098-BD38-F135F40AECDA}

{A64EC45B-D22F-4A23-A839-F3C280388768}

これまた叩きに叩いて粘る。
ここまでで何百回叩いたか分からないくらい叩く。
ブレーキディスクが外れるのをここで気付いていたら、あと2時間は短縮できたかな…。
1時間ほどで抜けましたが、部品が無いため2日目はこれにて終了。







3日目。
ディーラーへ赴き、リコールやらの予定も決めつつハブボルトを入手。
家に帰ってこれまたひたすら叩く。
両隣が空き家で本当に良かった…。
さぞ金属同士の打音が耳障りだったでしょう。
叩きに叩いて叩き続けて約3時間、ようやくボルトが差し込めました。
もう一生分は叩いたんじゃないかなぁ…。
ちなみにブレーキディスクがこの状態で外れるのを知ったのはこの時( ;∀;)

{64904D56-753E-4F0D-A4F3-3FF79F86F851}

組み直し。
逆順にやるだけなのでここからは早かったです。


{7BC4D9CC-653F-4CD0-ABF1-DB9478933D4E}



ハブボルト、スタッドレスタイヤ装着無事完了。
と、思いたい。
ブレーキ関係は命に関わる事に繋がりやすいので今まで避けてきましたが、今回は色々と事情がありましたので自分でやった次第です。
合計作業時間は約10時間程。
疲労で2日目は熱も出ました笑

走行して無事にブレーキが作動するのを確認したいのですが、これまた疲労困憊のため長時間休憩の後か明日にします。
本当に疲れました。
万力とトルクレンチ欲しい。








































ではでは。