石川・金沢☆「金澤 わおん」 | 犬旅コンサルタントMiwaのブログ

犬旅コンサルタントMiwaのブログ

愛犬との旅行を応援する、犬旅コンサルタントMiwaのブログです。

こんにちは。

犬旅コンサルタント、Miwaです。


今日は、石川県金沢市にある、わんこと泊まれるお宿、


旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

石川県金沢市大野町4丁目り172-14
076-22-7740

を紹介いたします。

石川県は、私の出身県なのですが、まだまだ遅れていて、
わんちゃんと泊まれるお宿が少ないのが現状です。

観光地も多いのですが、有名な兼六園は、
わんちゃんをキャリーBagに入れてもNGなんです。

ドッグカフェやドッグランも、OPENしてもすぐに閉店してしまう。

そんな中で、貴重な、わんちゃんに優しいお宿なんです。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

1日3組限定のアットホームなお宿です。
お宿に入ると、こんな感じのロビーがあり、

左手の扉が、各お部屋につながる扉になっています。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

お部屋は、メゾネットタイプ。入口を入ると、1階にはダイニング。
夕食も朝食もお部屋出しになっていて、犬見知り&人見知りわんちゃんには
最適です。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん         旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん


1階には、水周り。洗面と浴室もあります。

2階は。。。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

ベッド。3室ともダブルベッドとのことです。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

ソファ。(わんこを載せるとき用のブランケットも準備されています。)
旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

犬宿なのでペットシーツやうんち袋等準備されています。

階段部分には、ちゃんと簡易ドアもついているので、
わんちゃんが勝手に階段部分に侵入できないので安心です。
   
旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

お隣のお部屋との距離が近く、壁も薄いので、
音に敏感だったり、吠えちゃうわんちゃんには気になってしまうかもしれません。

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん


旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

翌朝は、


旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

時間に鍵を開けておけば、1階のダイニングに朝食を準備しておいてくださいます。
旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん


旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん


旅犬Lanileaのほほん風船記-金澤わおん

愛犬の熱い視線を感じながら、朝食を頂きます。

朝食後は、お散歩へ。


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

お宿(金澤わおん のある大野は、金沢港の町。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

宿から5分も歩かない距離に大野お台場公園があります。

旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

人もほとんどいない気持ちのいい公園です。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

大砲を備え付けた台場跡もあるそう。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

北陸独特のどんよりとしたお天気も嘘のように、気持ちのいい青空晴れ
やっぱり海には青い空が似合いますね。

旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

コンビナート群も見えます。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

北前船をモチーフにしたプロムナードもありました。

旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

公園をゆっくりお散歩もいいですね。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

あと、大野は醤油作りが盛んな町だそうで、こんな醤油樽もところどころにありました。
大野産の塩ポン酢も美味しいです。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野

残念ながら犬同伴NG禁止なのですが、
のギャラリーショップもあります。


時間があって、お二人以上なら、交代しながらの散策もオススメです。

旅犬Lanileaのほほん風船記-大野
広いです。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野

雰囲気があります。

旅犬Lanileaのほほん風船記-大野

店舗
醤油や味噌、その他の美味しいものがいっぱいありました。
裏には、カフェもあります。


旅犬Lanileaのほほん風船記-大野

醤油ソフト。マイルドでコクがあって、
キャラメルのような風味でとても美味しいです。
旅犬Lanileaのほほん風船記-大野お台場公園

また、近くには、


旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

内灘海岸もあります。
千里浜ドライブウェイは、砂浜の上を乗用車で走れることで有名なのですが、
千里浜ほど有名でないし、道路として整備されていませんが、
この海岸も、普通に走れるようです。
旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

マリンスポーツしてる姿を観ながら、

旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

日本海を眺めながらの、海辺のお散歩もオススメです。

旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

結構ゴミが上がっていていました。
強風が吹く、日本海なので、1日にして、いっぱいゴミが打ち上げられるのかもしれないですね。
旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

わんちゃんがゴミを口にしないようにご注意ください。
たまに釣針が落ちていたりするので、安全を確認しながら歩いてくださいね。

旅犬Lanileaのほほん風船記-内灘海岸

オシャレな海の家もありました。

内灘には、比較的、わんちゃんOKのカフェがあったりします。
金沢観光をする際には、金澤わおん に宿泊し
チェックアウト後は、内灘海岸で遊び、オシャレなカフェでランチし、
その後、他の観光地へ移動する。。。

または、

金沢観光前に、ランチを兼ね、愛犬のストレス解消のため、お散歩する。。。

そんな感じのスケジュールがオススメです。