サンタさんの匂いと、人生二回目の娘さん | ドイツでキングボンビーsの子育て

ドイツでキングボンビーsの子育て

反抗期真っ盛りの長男をはじめとする3人の母。2009年からアメブロ開始。

2018からはドイツでの生活、子供達の記録と、ときどき自分のこと。

慣れない海外生活で奮闘&空回りしながらなんとか生きてます! 

以前の名前「ベリー♪ベリー♪」

年長さんの娘、6歳6ヶ月、よく喋る。



ドイツにいて、これだけ日本語話せてたら、日本にいたら、もっともっと、ませた事を話していたんだろうな…


この前も、長男のポーランド人の友達親子がサプライズできてくれて(私はシャワー浴び終わったところで、バスタオル巻いて挨拶する羽目に)


ポーランドの伝統的なお土産を沢山くれて

(英語ね)「誰が一番美味しかったか教えて」

「そのお菓子をまた沢山買ってくるから」


って言われたんです。


けど、正直どれも「うわっ甘すぎる」って甘さで😂もう、リピート無しでって感じだったんだけど


どれも美味しすぎて、どれが一番か選べませんって言えばいいよって🤣🤣🤣


え?人生二回目ですか!?



娘は、補習校のドイツ人パパのサンタさんも

「多分誰かのお父さんだよ、日本語を練習したサンタさんなんておかしいよ」と言いつつ


貰ったポテチの袋を開けて

サンタさんの匂いがする」って🤣


パプリカ味のポテチだったけどね。

サンタさんの匂い、嗅いだことあるんだろうか?笑。



あと、フランスで、体型も年齢も白髭も、完璧な仮装してるサンタさん見ても、「写真撮らせて貰えば?」って言ったら


「これ、写真撮ったらお金ちょうだいってやつでしょ。本物のサンタさんは北にいるんだし、あのサンタさんメガネしてないし」とか面白いこと言ってました。


確かに、こっちに、よくいるんですよ。 

観光地、特にスペインでは特に多かったけど、ミッキーの仮装とかして、写真撮ったら?映ったら、お金要求してくる人。


最初それを見た時、ミッキーの格好でそれをやるのはナシだわぁ〜夢壊すなぁ〜って思いました。


あと、風船とかバラ一輪とか渡してきてお金取る人。


うちの子供達は、もう、そうゆう仮装の人を見ると「お金取る人」って思うらしい😂夢が…


まぁ現実を知ることも大事よね🫣


娘はサンタさんを疑いつつ…

トナカイ用に人参沢山買わないとって言って、スーパーで、人参の袋をカートに入れてきて…


「ルドルフは何匹いるのかなぁ?沢山ニンジン必要かなぁ?サンタさんはウィスキーかなぁ」って言ってました😂


確かに、我が家のサンタさんはウィスキー飲みますが、年長さんで、サンタさんはウィスキーって、どこで習ったんだろうか🤣🤣🤣


同時に、娘は男子2人と違って、よく見てる分、繊細な一面もあります。


あっスクール面においては、先生の話や周りの子の話をきちんと覚えて教えてくれるので、上2人の時と違って、めちゃくちゃ助かる!


長男なんて、先週の学校終業式の日、トナカイのセーター着て行く!って言ってたんです。


で、学校きたら、みんなフォーマルな格好しているでは無いか😳白のワイシャツ着てる子もちらほら。


1人だけ、緑のふざけた柄のファニーセーター着て舞台に立ちましたよ😂


冒頭のポーランド人のママが「うちの子は、今日はフォーマルな格好する日だって言ってたわよ」「本当はジャケットも着てたくらいよ」って。


あかん、息子、全く、別方向の格好してるやん。

もう爆笑🤣


まぁ、それも良き思い出かな。





次男、来月、漢検を受けてみることに。ドイツでも漢検は受けれるんですよ!