お越しくださりありがとうございます。
拙い文章ですが、読んでやってください🙇♀️
後日談
ひとまず伝えられることはしっかり伝えて、
安心感も得た面談が終わって、数日後。
知り合いの保護者から、
担任についての情報が、、、
①『二年生と同じフロアの別の学年で
かなり騒いでいた数人がいた。
騒いでいない児童含め
かなり頭ごなしに叱られた。
せめて騒いでいた子達だけを
叱ってほしかった、、、』
②『欠席の連絡をしたが、欠席理由を言う前に、
気持ちの問題ですか?と、
決めつけられた質問をされた。
実際は風邪症状(熱)だったのだが。』
③『なにか(わからない)をやって叱られた子どもが
廊下に立たされてた』
と。
どれも、心配していた事柄。
③に至っては「時代錯誤な、、、」とか
思っちゃったけれど、、、
そっか、、、なんとなく直感で思ってた
心配だったけど、そんなことはやっぱり
あるのか、、、
①は、まあ、そうだよね、、、
先生も人間だしな、、、
虫の居所悪いときもあるよな、、、
と、思ったり。
でも、確かに全員に向けていきなり
他の学年の先生が叱りに来るとか、
怖いよな💦と思ったり。
騒いでない子ども達が、当事者を見て
反面教師にする、、、
それをのぞめる年齢なのか?(4年生)
それなら、当事者を確認してから、
その子達だけに叱る方がよいのでは?
とは、確かに思うのです。
②は、ちょっと失礼な決めつけだなぁと
思いました、、、
まずは、「どうされましたか?」
じゃないのかなぁ、、、
というか、私ならそうしていた。(仕事で)
理由は聞かないとわからないもの。
気持ちの問題で行けなかったとしても、
「はいそうです!」ってすぐには言えんわ!
だって、先生が原因ってことだって
ありうるもの!「はい!あなたのせいで!」
なんて、言えないし( *´艸`)
③は、、、、、( ̄▽ ̄;)
未だに廊下に立たせるとかやってるんだ、、、
が、本音のところでした。
なんの意味があるんだろう?
立たされて反省する子もいるかもだけど、
自由時間だイエーイ😃✌️ってなる子も
いるのでは、、、むしろ、そっちのが
多そうな気がしますが。( *´艸`)
見せしめ?なんのために?誰への?
お前らもこうなるぞ!って脅し?
ただただ、その場から追放してるだけでは?
ほんと、なんの意味があるのか。
いつか聞きたいわ、、、
なんというか、仕方ないのだけど、
完璧な人間なんていないけど、
こういうのを聞くとやっぱり
ちょっと不安にはなる、、、
とはいえ、もう、学校でのことは
先生にお任せするしかないのも
正直なところで。
私は学校から帰宅したにゃーさんの
様子をよくみて、話を聞いて
都度判断してフォローしていくしか
ないかな?と思うのでした。
ついでにこんなことも。
こっちはいいこと!( *´艸`)
にゃーさんのクラスのクセの強い子達。
の、一部。
昨年はこちらが挨拶しても返さず
無視をしていましたが。
二年生になって、ちょっと担任にビビって
いた様子。「先生超こわい!」と言ってた
そしたら、一ヶ月もたたないうちに、
しっかり挨拶をするように!
もちろん、機嫌の浮き沈みはあるから、
しない日もあるけれど、、、
それでもちゃんと挨拶を返せるように
なるってすごいこと。
良い意味で担任の成果が出てる子もいるなぁ
と、感じたのでした。
どちらにせよ、一生懸命やってくれている
担任の先生の気概はすごい伝わってくる!
期待も不安もありますが、
見守っていこうと思います