あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校2年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイムではなく、過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを
書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください💦


お越しくださりありがとうございます。

拙い文章ですが、読んでやってください🙇‍♀️



後日談


ひとまず伝えられることはしっかり伝えて、

安心感も得た面談が終わって、数日後。


知り合いの保護者から、

担任についての情報が、、、


①『二年生と同じフロアの別の学年で

かなり騒いでいた数人がいた。

騒いでいない児童含め

かなり頭ごなしに叱られた。

せめて騒いでいた子達だけを

叱ってほしかった、、、』


②『欠席の連絡をしたが、欠席理由を言う前に、

気持ちの問題ですか?と、

決めつけられた質問をされた。

実際は風邪症状(熱)だったのだが。ガーン


③『なにか(わからない)をやって叱られた子どもが

廊下に立たされてた』

と。


どれも、心配していた事柄。

③に至っては「時代錯誤な、、、」とか

思っちゃったけれど、、、

そっか、、、なんとなく直感で思ってた

心配だったけど、そんなことはやっぱり

あるのか、、、


①は、まあ、そうだよね、、、

先生も人間だしな、、、

虫の居所悪いときもあるよな、、、

と、思ったり。

でも、確かに全員に向けていきなり

他の学年の先生が叱りに来るとか、

怖いよな💦と思ったり。


騒いでない子ども達が、当事者を見て

反面教師にする、、、

それをのぞめる年齢なのか?(4年生)

それなら、当事者を確認してから、

その子達だけに叱る方がよいのでは?

とは、確かに思うのです。


②は、ちょっと失礼な決めつけだなぁと

思いました、、、

まずは、「どうされましたか?」

じゃないのかなぁ、、、

というか、私ならそうしていた。(仕事で)

理由は聞かないとわからないもの。

気持ちの問題で行けなかったとしても、

「はいそうです!」ってすぐには言えんわ!

だって、先生が原因ってことだって

ありうるもの!「はい!あなたのせいで!」

なんて、言えないし( *´艸`)


③は、、、、、( ̄▽ ̄;)

未だに廊下に立たせるとかやってるんだ、、、

が、本音のところでした。

なんの意味があるんだろう?

立たされて反省する子もいるかもだけど、

自由時間だイエーイ😃✌️ってなる子も

いるのでは、、、むしろ、そっちのが

多そうな気がしますが。( *´艸`)


見せしめ?なんのために?誰への?

お前らもこうなるぞ!って脅し?

ただただ、その場から追放してるだけでは?

ほんと、なんの意味があるのか。

いつか聞きたいわ、、、


なんというか、仕方ないのだけど、

完璧な人間なんていないけど、

こういうのを聞くとやっぱり

ちょっと不安にはなる、、、

とはいえ、もう、学校でのことは

先生にお任せするしかないのも

正直なところで。


私は学校から帰宅したにゃーさんの

様子をよくみて、話を聞いて

都度判断してフォローしていくしか

ないかな?と思うのでした。




ついでにこんなことも。

こっちはいいこと!( *´艸`)


にゃーさんのクラスのクセの強い子達。

の、一部。

昨年はこちらが挨拶しても返さず

無視をしていましたが。


二年生になって、ちょっと担任にビビって

いた様子。「先生超こわい!」と言ってた笑い泣き

そしたら、一ヶ月もたたないうちに、

しっかり挨拶をするように!

もちろん、機嫌の浮き沈みはあるから、

しない日もあるけれど、、、

それでもちゃんと挨拶を返せるように

なるってすごいこと。おねがい


良い意味で担任の成果が出てる子もいるなぁ

と、感じたのでした。


どちらにせよ、一生懸命やってくれている

担任の先生の気概はすごい伝わってくる!

期待も不安もありますが、

見守っていこうと思いますニコニコ