あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校一年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイム(タイムリーすぎてよくないときは、ちょっとだけ時期ずらしたりしてます)も、時折ありますが、、、
過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください🙇🙇🙇

読んでくださりありがとうございます爆笑


お越しいただけて嬉しいです!



前回のつづきです

ようやくやる気になってきた!

(条件付きで、、、)

①ポケモンの番号を覚える

②ポケモンの番号を使って計算する


と、普通の計算ドリルとは一味違って

仕組みが複雑。


ようやく「やってみたい!」という

にゃーさんの言質笑い泣きがとれたものの

まだなにか引っ掛かってる様子。

どうしたらスムーズにできそうかを

にゃーさんと相談して、、、


ポケモンのイラストに番号を書くのを

私がやることになりました


さてここからが(私にとって)地獄の始まり、、、



覚えられない

見出しの通り、、、

そもそも私がポケモンの番号を

覚えられません魂が抜ける


興味ないことはホントに覚えない!

(覚えられない)

キャラクターはかわいいから

好きなものの名前だけは覚える

でも、、、

番号なんて興味ない

好きでないキャラの名前も興味ない、、、


と、いうことで、、、

一覧になってるページを撮る作戦

何ページもありました、、、


さあ、これで行けるぞ!

と、思ったら。


くさポケモンからやるらしい、、、

(既に番号ふってあります)

ちなみに、、、、先ほどの一覧は、ポケモンの

タイプ別(くさ、ほのお、みずとか)には

並んでいない、、、イコール、さがすの面倒!!


くさポケモンの一覧になっていたので、、、

もう、答えを丸写し!!

その方が早い!爆笑


これは、答えみるだけじゃかけないので

くさポケモンの一覧から探して書く、、、


さていよいよ計算問題のところ!


番号書いて、、、ふと気づいた、、、


はっ!!!これ、私が書き間違えてたら

計算自体おかしくなる!?

(ADHDの特性上、どうしてもケアレスミスしやすく

わたしも例外ではない、、、)


私が間違えてたら、

にゃーさんが計算しても答えと違う!

になってしまう、、、

と、いうことは、

にゃーさんから責められる!!!ガーン


これ、忙しいときにそギャーギャー言われたら、

それこそ私が疲弊しまくる!!

これは防がねば!


となり。

番号書いたあとに計算が答えと合うか、

自分で計算しながら確認、、、

計算もニガテな私には地獄でした、、、


さて。そのあとは、、、

ほのおタイプ、みずタイプと続き、、、

計算確認に疲弊しつつも、

(何を思ったか頑なに計算機を使わない私。

そりゃ疲弊するわ、、、)

ひとまず3タイプ終了。


ペラリとめくったら、、、

次はカントーちほう。。。

・・・え。無気力

タイプじゃなくなった!?

タイプごちゃ混ぜ、、、


あぁ、、、魂が抜けるチーン

あの一覧から探すのか、、、


 

長くなりそうなので次へ

(毎回投稿時間バラバラですみません🙇)



これじゃなくて、、、


 こっちか、、、

 

 こっちにすれはよかったかも、、、