あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校一年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイム(タイムリーすぎてよくないときは、ちょっとだけ時期ずらしたりしてます)も、時折ありますが、、、
過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください🙇🙇🙇

読んでくださりありがとうございます爆笑


お越しいただけて嬉しいです!


冬も元気に学校に通っているにゃーさん。

一年生もあと少し。

心配することも多くありましたが、

(トラブルも色々あった、、、)

なんとか無事に一年生を終われそうで

ホッとしています😊


「にゃーさんの発達障がいがわかるまで」が、

まだ書けていないのですが、、、

ちょっとまだ書けそうにないので

また落ち着いたら書こうと思います。


計算ドリル

にゃーさん。夏休みにポケモンのメザスタに

興味をもち、やってみたらハマった爆笑


ポケモン、ポケモンって言ってたときに

本屋で見つけたのが、、、

ポケモンずかんで学ぶ計算ドリル

5~7歳向け


本屋でパラパラみてみて、、、

できそうかな、、、と思って買ってみました


さぁ、にゃーさんの反応。

「なにこれ!ポケモン!!!おねがい

パラパラ、、、、パラパラ、、、

「え、どゆこと???キョロキョロ


うーん、にゃーさんの頭の上に❔がみえる爆笑

そうなるよねー( ´∀`)


この計算ドリル、

「ポケモンの番号」を覚えて

その番号を使って計算しよう!

と、いうもの、、、


こんなカードがついていて、、、


裏には番号がふってある。


分かりやすいのはこっちかも?


フシギダネなら、1

ヒトカゲなら、4

ゼニガメなら、7


といった感じでそれぞれのキャラクターに

番号があるので、それを覚える。

そのあとで、、、

ポケモンの番号を元に計算していく、、、


はい。皆さんついてこられましたか??

ん?ってなりませんか?

私はなりました🤣

複雑なの苦手な私。なのに買った私指差し←アホ


わたし。このからくりを

一応。わかって買いました。

が。が!!


うん、ごめんにゃーさん。

これは選んだ私が悪かった、、、


ひとまずにゃーさんに説明してみたものの、

「ふーんキョロキョロ

という、なんとも微妙な反応をいただきました


長くなるので続きは次へ、、、



 

これじゃなくて、、、


 こっちか、、、

 

 こっちにすれはよかったかも、、、

ん、、、いや、本屋になかったな、、

( ̄~ ̄;)