あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校一年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイム(タイムリーすぎてよくないときは、ちょっとだけ時期ずらしたりしてます)も、時折ありますが、、、
過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください🙇🙇🙇


前に宿題の漢字で面白い間違いをした

にゃーさん。




今回も、、、ありました爆笑



何か違う、、、驚き


これ、下の開いてる欄全部に、

この文章に出てきた漢字を

書くのですが、、、


下に続く欄にも、


これが沢山書いてあった、、、笑い泣き



今回も「できたー!見てね!爆笑

とそれはもう自信満々に

ノートを渡してくれたんですが。


上の写真のとなりには「赤」の漢字が

丁寧に書いてあり、

「丁寧にかいたね!えらい!」

と褒められて得意気なにゃーさん照れ

が、

その横にこれ(上の写真)があるとは!


もう、こんな漢字があるんだと、

思えてきました、、、(-ω-;)


本人にも、「何かが違うねぇ、、、ニコニコ」と

聞いてみるのだけど、、、


「え?何が?ん?えー??キョロキョロ

と分かってない、、、


つきだすとこを、つきださないし、

つきださないとこは、つきだすし。

な、にゃーさんなので、気づいてほしくて、

「何かがつきだしてないねぇ、、、ひらめき


と、言うけど、、

「えええ?????えー


何度も何度もドリルの見本と見比べて、

書き順をなぞりながら見比べて、、、

「あ!びっくり

やっと気づいたか、、、(-ω-;)


「えへへへへ~間違えたぁ~照れ

と言って直してましたが、

下の欄も全てなので、、、

ほぼ二行まるまる書き直し、、、

「あぁ~消すのつかれるぅ~ネガティブ

「また書かなきゃなのかぁ~魂が抜ける


うん。仕方ない。がんばれ。(-ω-;)


にゃーさん、漢字の宿題は嫌いなんです。

でも、


「丁寧に書いたら、先生に大きな💮と

ご褒美シールをもらえるから、頑張る!」

と毎回張り切って書いてます。

張り切って書いて、




これなんですけどね笑い泣き


不思議な漢字が生まれるのが

何気に面白くて、

「今日はどうなるかなー」

と、楽しみにしているあちゃもです笑い泣き

漢字の宿題ないとちょっと物足りないほどに笑い泣き