あちゃも(ブログ主)は、
幼稚園教諭を2年したあと、
保育士として、15年ほど勤務してきました。
そして、軽度のADHD(グレーゾーン)があります。

子ども(にゃーさん)は、現在小学校一年生
軽度のADHDと自閉傾向(共にグレーゾーン)
のある女の子です

夫も、おそらくグレーゾーン…

このブログでは、、、

リアルタイムではなく、過去のことを振り返りながら、主にグレーゾーン親子の問題や工夫などを
書いていけたら、、、と思います

こちらは初投稿のブログを抜粋したので、詳細は『はじめまして』の記事をご覧ください💦


こんにちは👋😃

前回、保育士あるある?を書いていて、

思い出した出産入院でのこと、、、


初産のため、里帰り出産をしていたあちゃも。

出産立ち会いのため、出産予定日前日に

夫が私の実家にやってきました


その日の夜から陣痛の間隔が短くなり、

不安で産院に連絡も、

「初産だからねぇ、まだ大丈夫よー

もう少し間隔が短くなったら

もう一度連絡してね」

といわれ、不安ながらも

とりあえず陣痛と戦っていた私。

数時間後、、、

もう我慢の限界で、再度産院に連絡。

産院「初産だからまだまだ大丈夫なはず

なんだけどどうしても無理?」


あちゃも「無理です、感覚も短くなってます!

病院にいかせてください」


産院「わかりました、持ち物は大丈夫ね~

(あれこれ説明)では気をつけて」


なんとか産院に行けましたが、、、

「初産だから。って言うけど、個人差ある

でしょー!産院の人はたそりゃ仕事だもの!

皆さんみてきて経験多数でしょうけど!

こっちははじめてで不安なんじゃー!ムキー

いたいし!尋常な痛みじゃないし!」


と、内心思ってました、、、

初産ってみんなそうなのかな、、、



産院到着してあれよあれよと

分娩前の部屋で待機、

先生が来たので分娩室へ移動、、、


先生「あらー案外早いねぇ、初産だよね?」

と。そうですと応えるのもやっと。

あらかた確認したら先生も看護師さんも

ふらっとどっかえ消えていく、、、


ひたすら陣痛に耐えるあちゃも

そのとなりで「痛いかー痛いよなー」って旦那

たまに戻ってきて様子見る看護師

「しっかり息してねーひーひーふーよー

(なんかこれじゃなかった感あるんですが記憶が曖昧で、間違ってたらすみません😣💦⤵️)」

そしてまたどっかにいく看護師


それを何回も繰り返して、、、

ただでさえ不安障がいをもってるから

(まだ発達障がいがあるとはわかってない頃)

先生や看護師とか頼れる人が

そばにいないのはすごく不安でした

旦那いてくれたけど、、、


こんなに先生と看護師さんがどっか行く

ものなの!?と衝撃を、うけました、、


結局入院して4時間半くらいで出産

生まれたてのにゃーさんをだっこして

ハイチーズ📸って、、、

後で写真をみて、、、

私おばけじゃんってくらい、顔色悪く、

表情も酷いもんでした(-ω-;)

精神的にも身体的にも疲れはててたようです

2人目生むの怖くなったくらいでした、、、