徒然なる -32ページ目

徒然なる

以前は(現在、私は幸せを引き寄せている最中です。そしてそれは、かなりいいところまで来ています。)

現在は、私は引き続き幸せを引き寄せ続けている最中です。
それは今まで気がつかなかっただけで、幸せはいつも身近にあるのでした。

本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


徒然なる

知りませんでした、ギターメンテナンス。ま、相当の金額を出せば品質、音質共にそれなりの楽器が手に入るものと思い込んでました。


ま、楽器は脇役くらいにしか思ってませんでしたから、少々弾きにくくても自分の方で合わせれば、鳴らせないのは自分の技術が悪い、努力が足りないと思い込んでいました。

確かに、友人たちの楽器を弾くと弾きやすく、腕が上がったように感じましたが、それは、良い楽器に当たった、名器にめぐり合ったラッキーな奴くらいにしか考えてませんでした。


しかし、昨夜十数年ぶりにギターを掃除していて、PCで検索してみると、メンテナンスのHPを発見、読んで見ると、「エーー直るんだ」と今までの考えや重いが払拭されました。人生、絶対に諦めたらいけません。


ギターで一番気になるのは、ネックの反り、順反りと逆反り。以前から使ってるギターは、順反りしていて、12フレットの弦高が5mm以上ありますが、楽器屋さんに持っていっても、メンテナンスの知識がなくトラスロッドを回して見ても直らないので諦めちゃったみたいです。ま、その頃はチューナーも高くて、音叉でチューニングしてたので、弦を張りながらのメンテは面倒だったんだよね。


で、まあ、代わりのギターも手に入ったので、思い切ってメンテナンスやってみました。

先ず、弦を全てはずして、フレットと指板をお掃除、フレットはアルミホイルをクシャクシャにして軽く撫でますと汚れが取れます、本来はポリッシャーとかで拭いたほうが痛まないんでしょうけどネ。


次に、弦を張ってチューニング、チューナーはスマホです。で、ネックの反りを見る、当然、順反りして、弦高が5mmくらいあります。で、トラスロッドを右に回して調整。

弦高は、サドルを押さえているネジを回して、6弦で2mm程度、1弦で1.5mmクリに調整しました。

ついでに、オクターブ調整、チューナーを見ながら開放弦と12フレでの音階のズレをブリッジについている小ネジで調整、チューニングし直して、1・2弦でやってみて、後の弦は同じような感覚でプレアジャストしておくと簡単。


で、弾いてみた、「Samba Pa ti」。

「うっわーーーー、弾きやすーーーい、豹変だね、まいう」

何事も、やってみないと分からない、科学大実験


あーー、何かレスポールはいらなかったかもな。でも、メンテナンスのきっかけを作ってくれたのはレスポールなんだよね。

本日も、当ブログをお読み頂きましてありがとうございます。


徒然なる

以前から、アコスティクギター4本とエレキギター2本所有してますが、最近全く弾く機会がありません。エレキギターに至っては、フレットに錆が出る始末(ーー;)

最近JoySound対応のカラオケ店では、楽器持込OKなサービスも出てきました。でも、こんなん持ってくと恥ずかしいワ。


アコースティックは、GUILD、Ovation、YAMAHA、モーリス製でエレキギターがGibsonとぞうさん(フェルナンデス)で、ま、持込を考えてるのはGibsonSGなんだけど、アピールするには、ちょっとくらいの掃除じゃあムリっぽい。


まあ、パッと見は、もどきのストラトでもOKかと思って、オークションを探しておりますと、自然に、そう、レスポールのチェリーサンバースト(綺麗だよねこれ)の方に気が変ってるんですワ。どうせ買うならサ!こっちが良い。


ま、さすがに人気機種だけあって、もどきでもストラトにくらべると価格が高いです。

ユーズド品だと外見がとか、打ち傷、塗装の浮き、フレットの減り、ペグ、ガリ、PUの状態、12フレットでの弦高がどうだとかこうだとか・・・当然、めぼしい商品は入札数も多く落札できそうもない。


そんななか、出品者がリサイクルショップのレスポールを発見、もちろん、もどきだけど、商品説明は「アーティスト」が聞きたいソレではない。

「音出ました」、とか「弦切れてます」程度、「後は写真でご判断ください」、で、入札数は0(だろうね)、でしかも驚くほど価格が低い。

まあ、商品はブラックのサンバーストなんだけど、何かあまりにも寂しそうなので、入札してみた。と、何と落札してしまいました。他に誰か居なかったのかよ、勇者は。


あ、でも、持ち込むときはギターケースに入れてくんだから、中身は何でも関係ないんじゃあないのかナァ?( ・ω・ )


本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


徒然なる 先日、次回の飛行会には間に合うだろうと購入しました機体、やっと昨日到着しました。一ヶ月近くかかりました。


このショップの販売形態は、提携している各国のショップに、在庫の有る国からの発送となります。注文時に、在庫を持つ国からの送料も含めての決済になりますので、できれば送料は安い方がいいのですが、その国に在庫が無ければ少々送料が高くても在庫を持つショップを選択します。


で、前回取り寄せた機体はシンガポールと香港から、今回は在庫が見つからず、製造工場の有る中国からになりました。


だいたい、発送元から発送して、日本まで7日~10日で到着しますが今回の発送日付を逆算すると9月10日前後。


いったいその間、何があったのだろう、単にロットがまとまらなかったから製造できなかったと考えるのが妥当だが、尖閣問題が絡んでくると勘繰りたくもなる。


明日だけど、組みあがるの?

ま、3時間もあれば完成させられるんだけど、問題はモチベーションだよね。


気持ちって大事だな!

本日も、当ブログをお読み頂きましてありがとうございます。


とかく、恋愛というのはままならないものでございますヨォ。


♪日曜日の夜はベッドが・・・・から始まるあの歌ですね。


この歌の歌詞は全部が良いのだけど、特に胸に突き刺さる部分があります。



「この胸を締め付けてる気持ちに名前をください・・・」


「この罪を背負いながら生きてく覚悟はできてる・・・」


「ときめく心はあなたをまだ信じてる、声に出さないまま愛してると叫ぶの・・・」


言ってしまえば、楽になるんだけど



「惚れられと、聞いてくしゃみを三で止め」、お後がよろしいようで

本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


徒然なる 今日は、中国では「反日デー」なんだそうです。困ったもんですね。

中国国内でのデモと、漁船が尖閣諸島に向かっているデモとは様子が違うように思います。


国内でのデモは、武装警察と軍隊での群集の制圧、言わば中国人同士の衝突。

火種は尖閣諸島の国有化なんだけど、果たして、それほど大きな島とは思えない尖閣諸島問題が、中国にとって、しかも民衆にとってその価値があるのだろう。


これはむしろ、中国国民の潜在的な不満としての格差問題なのではないのか、襲撃された店舗なども、明らかに現地色が強く、そこで働く従業員もほとんどが中国人である店舗であるそうなので、特に日本人をターゲットにしたものとは考えにくい。とにかく、「日本」とか「日本人が」と言えば何をやっても許されてしまいそうな異常な状態だ。


ま、それは扇動するリーダーの問題なのだと思うが。この騒動が早く収束することを願いたい。収束後に台風一過のような被害を目の当たりにしてみて、中国人は何を思うのか。

本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


徒然なる

どんだけ疲れた顔をしてたんだろうか、自覚症状なし。

まぁ、毎日酒ばかり飲んだくれてるなんて聞くと、心配させちゃうよね、申し訳ありませんネ。m(__)m


で、こんな有り難ーーーい、超身体に良さそうな頂き物をしました。


生活の木のコーディアルとか、ハーブ関連の飲み物とか、本当に、ありがとうございます、感謝で胸が一杯になりますよ。何か健康になりそう。


節制をせよとのきっつーいメッセージが込められているような・・・・ネ


「ヤダぁ、長生きしちゃう!」

本日も、当ブログをお読み頂きましてありがとうございます。


徒然なる

尖閣諸島の日本国有化、香港から漁船でやってきた中国人。これ、領土問題なの?

香港から、10数名で航海してくるにはかなりな費用がかかるけど、そのお金、誰が出したんだろうか。

一説によると、共産党関係者とパイプのある、香港の自称実業家だそうである。


日本に居ても聞こえてくる、超格差社会、共産系から市場主義経済へと移行して、貧富の差が極端に出始めた。

ちょっと考えればその原因は日本じゃないって分かるよね。ま、日本企業の中国進出が、今の格差を生む要因であると、今まで閉鎖されていた世界に、富を持ち込んだからと言ってしまえばそうかもしれないけど。


今、中国各地で起きているデモ、どうもだんだんと様子が変わってきているようだ。基本的には、尖閣問題から端を発したが、中国当局が恐れていた共産党批判に変わってきつつある。


要は、火種は何でも良かったのである、民衆はこの格差社会で鬱積した不満のやり場を探していたのだから。そして、その現象がヒートアップすれば、当然、政府への不満へと矛先が向くのは自明。


ま、それほど単純ではないが、貧富の差による暴動は、略奪が象徴的だ。今、まさにその現象が起きているということは、当局の対応次第では長期化の可能性もある。


言葉の端はしに「毛沢東」とか「平等」って言葉が見え隠れしてるもの。


先の事は分からないが、世界の工場と言われる中国がこのままこのような状態であるなら、デフレからっ脱却して、いよいよインフレに向かっていくんだろうかネ。

本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


無常にも、届いちゃった、受取人を失ってしまった荷物。



徒然なる

本日も、当ブログをご覧頂きまいてありがとうございます。


徒然なる 昨日は、早い時間からお友達からお誘いがありまして、ビール、焼酎、ウイスキー、ワイン、カクテル、マッコリ、テキーラ、ジン、ウォッツカとだいたいのお酒を飲んできました。

食事も取らずに、酒飲んではカラオケ歌って、歌っては飲んで、まーー楽しかったわ、もっと酔っぱらうかなと思ったけど、案外にそれほどでもなかったゾ。


お友達から、ものまね芸人のコロッケの母親の「あおいくま」のお話を伺った。これは、「あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな」なんだそうです、ま、お友達は単なる酒飲みとは違いますね。


で、場も架橋に入り酒もだいぶ回ってきて盛り上がってまいりました・・・・ので、調子に乗って、新曲を。

おそらく、誰も歌わないだろうというジャンル、そーーです歌謡浪曲、あろうことか、三波春夫大先生のジャーン「俵星玄蕃」でございます。


♪槍は錆びてーーも、そーーの名は錆びぬ・・・ってやつね


台詞が長いんだよね

「けいこ襦袢に身を固め、段小倉の袴、股立ち高く取り上げて・・・・」

「俵弾正鍛えたる九尺の手槍を右の手に、切戸を開けて一足表に踏み出せば、 天は幽暗地は凱々たる白雪を 蹴立てて行手は松坂町・・・」


ま、できは、案の定、イマイチ


本日も、当ブログをお読み頂きましてありがとうございます。


徒然なる

ま、こんな仕事柄、IT機器(古い呼称ですね)の選択に関するご相談を賜ります。最近では、「スマホ」ですよね。


以前にも書きましたが、スマホはもともとはコンピューター、それに電話の通話機能を加えたものなので、O・Sが同じならその使い勝手はほとんど同じ。

内蔵されているアプリも、インストールされていなければGooglePlayからDLすれば良い訳ですし、メーカー独自のアプリでも、マーケットを探せば似たようなものが「いくらでも」(ここ重要)あります。


だから、基本的にどの機種を選んでも使う人が同じなら、どれも一緒。使う人の能力以上のことは出来ませんから。以前から書いてる通り、「利用技術」なんです、これも、多くのユーザーと利用技術を共有して自分を成長させていかなければ、いつまでたってもメールと電話、ブログ程度でしょう。iPhone買う人は特にiPhoneじゃなくちゃ仕事できないわけじゃないし、PS2とかゲーム機の延長感覚なのかな。


自分を取り巻く環境で、スマホのCMに出てくるような利用技術環境を持っているビジネスマンがどれほど居るのか、或いはそれほどの能力のある人間がどれほど居るのか。

(スマホいじくりまわして、ブンチンにした経験者がどれほど居るのか。゚(T^T)゚。←何かひがんでるかんじ)


あ、何か面白いですよね、「それほどがどれほどか」フフッ(´0ノ`*)


ビルゲイツがWindowsでハードウェアの違いを吸収したのに対して、スマホは機種の独自性へ、ユーザーの囲い込みの方向へ向かってるのかな。

最近、光ネットワーク値引きしてるでしょ!これから無線が普及してきたりしてパソコン使わなくなると、有線の回線は要らなくなるからなんだよね。


どーーすんだろ、今後の経済政策、日本はかつての製造業から卸売り・小売産業になちゃう、それに、国民は生産的な活動なんてしてない、ほとんどが消費、子どもは減るわ、離婚率は上がるわ、金なし資源なし、オリジナル製品もなし、スマホの利用技術は飲み屋の外国人のほうが詳しい、おかしくないですか?


会社の役員クラスの人が、飲み屋のおネーチャンにカタコトで「アナタのケイタイふるいよ、タメヨ、スマホにしないと」、あーーー世も末だわ。