1学期に行われた、個人面談について。

忘備録です。






年長さんの担任の先生は、年少さんの時の担任の先生です。1年ぶり2度目。


おしゃべりうまくない、オムツ取れてない、お支度できない、、などなど、できないことだらけのスタートだったので、それはそれはご迷惑をお掛けした。。。ので!!


まずは成長を見てもらえて嬉しい。。泣き笑い



年少さんの時コレ指差し



◯先生から
【クラス全体】
運動会に向けて練習を頑張っている。特に組体操の練習では怪我がないようにしっかり指導していきたい。

【娘氏について】
・知育プリントの点つなぎが苦手。スタート位置が分からない様子。分からなかったら聞いてねとフォローし見守っている。
・ピアニカの練習を頑張っている。手の指5番4番は難しい。。
・トイレは、全体的に声を掛けたタイミングでも、自分のタイミングでも行けている印象。

【その他】
給食は食べれている。他に特に変わった様子はない。

◯母から聞いたこと
・お友達関係どうですか?
特定のお友達はいない。遊ぶ内容でその場にいるお友達と遊ぶ。今のところお友達関係でのトラブルはない。

◯できるようになって欲しくて、特に家で声掛けをしていることをお伝えした
・正確なお願いができるようになること(例えば、お茶!じゃなくてお茶ちょうだい)
・困った時に助けを求められるようになること
・大がトイレでできるようになること(未だにオムツ悲しい)
→先生、メモってくれていました!



時間がおさないように、と思っていたけどあっさりと終了。びっくり。

後は、靴箱やロッカーの名前を先生が丁寧な字で書いてくれていたことのお礼と、また2学期後半あたりでその後の様子を聞かせて欲しいとお願いしておきました(面倒くさくてすみません!)