イタリアの15歳の問題 | Aiutoイタリア留学のブログ「aiutoイタリア!」

イタリアの15歳の問題

Droga a scuola: cresce il consumo di eroina tra i 15enni


上記は、インターネットのニュースで見つけたのですが、学校内で警察犬が麻薬などを探している様子の写真が載っていて、ちょっと衝撃的。


19歳の薬物使用が2014年ー2015年は減少しているのに15歳の子供達のヘロイン利用は、倍に増えたというニュースです。


日本でも薬物利用の低年齢化問題がありますが、イタリアでも上記のニュースを見るとかなり深刻。



時々、ディスコへ行った学生が薬物を使って亡くなるというニュースを見ます。

かなり簡単に手に入る状況に問題があるかと思います。


大麻は、自分で吸う分には栽培しても良いというので、自分で大麻を栽培して吸っている人を見た事があります。(今はどうか分かりませんが・・・・)


小学校を出る頃までには、薬物に関する事をしっかり学校を教えていかないといけないのでしょうね・・・・・。