中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ -24ページ目

中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット   プロ家庭教師の青木です。



今日は、短いですが、ずばり心に響く一言を。



今の延長に、目標達成はない。



受験生に置き換えれば、


今の延長に、合格はない


ということです。



今、成果が出ていないのであれば、小手先のことではなく、根本の部分を変えなければなりません。


なぜならば、他の人も努力しているからです。



頭の中、心の持ち方を変える、ということをしない限り、結果を変えることができない、


そう確信しております。



枝葉末節のテクニックをいくら集めても、わずかな結果しか出ません。



それは、受験勉強でも、仕事でも、全く同じことです。


お互いに、このことは心にとめておきたいものですね。

家庭教師のリアル・ラビット   プロ家庭教師 青木です。


雨がよく降りますね。


今日は、青木がコラムを書いているメディアの運営会社のマーケティング担当の方と会ってきました。


以前にも書きましたが、最も高いレベルでの学びを得る方法は、対面することです。



このことに、ようやく気付くことができました。


これも青木自身の成長ですね。



さて、シェア会ですが、申込期限を30日までとします。


気になった方は、どうぞお申し込みください。


テーマは、中学受験、国語。



参加者次第で内容が変わる、自由で、安心の場を作ることができればと考えております。



マイベストプロ東京に掲載中 



プロ家庭教師 青木のページ 

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


夏の国語特訓プログラム、体験授業の無料期間が終了しました。


今後は7月1日までの早割を設けております。



このプログラム、やはり圧倒的と言えるのは、スカイプ無制限です。


他の生徒と重なった場合を考え、20分を一単位と考えておりますが、双方の合意が得られれば、1時間でも可能です。


経験上、20分、30分程度であれば、生徒にとってもご家庭にとっても、時間を取られた、という感覚が少ないようです。


それどころか、メリハリが効いてモチベーションのアップにも繋がるようです。



今回のプログラムの参加者も、意識の高い方は、すぐにスカイプを設定し、スカイプ授業を始めております。


生徒も、そして保護者の方も、素晴らしいと思います。


そういう方との出会いは、青木にとって励みになります。


もっと本気を出さねば、本当に生徒の為になるにはどうすればいい? と考えてしまいます。


頑張ってみたい、という生徒に、意識の高い保護者の方、そこに本気の教師が関われば…



正直、出来ないことなどない、そんな感覚にすらとらわれます。



夏の国語特訓プログラム、興味がありましたら、下記ページよりお問い合わせ下さい。



マイベストプロ東京に掲載中 


プロ家庭教師 青木のページ 

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


青木が考える、本物のウサギ=自律型の、圧倒的な結果が出せる生徒が持っているものの一つに、


力の使い方を知っている


ことが挙げられます。


本気を出すところと、力をセーブするところを知っているのですね。


算数にしても、国語にしても、


比較的力を押さえて解けるところと、本気を出してあらゆる手を尽くして考えるべきところがあります。


本当にできる生徒は、それを知っています。


頑張っているけどもう少し、の生徒は、全ての問題に全力で取り組み、結果としてうまくいかないのです。


本物のウサギ=圧倒的な結果が出せる生徒 は生まれつきのものではありません。


環境、人、訓練次第で変えていくことができます。


今後は、訓練方法につきましても、共有していきたいと思います。




マイベストプロ東京に掲載中 


プロ家庭教師 青木のページ 

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



日々の仕事、勉強、そして子どもへの関わり。


しばらく続けていくと、様々な感情が浮かぶこともありますよね。



・退屈してきた

・結果が出ないのでつらくなってきた

・そもそものやる意味を見出せなくなってきた


そこで止めてしまう人も多いかと思います。



青木自身にもあります。



そんな時の処方箋としては、


その仕事なり勉強なりの意義を再検討するということです。


例えば、ブログやコラム。


週に5回も書いていると生じる、なんとはなしの義務感。


いつのまにか、記事を上げること自体や、問い合わせ件数といった結果にフォーカスしてしまいます。


結果がでないときは、それで苦しくなります。



そこで、記事を書くことの意義を再検討、


始めた時に感じていた気持ちを思い出しながら書き出します。



・文章を書くことで、すっきりする

・書くことで、学びが深まる

・いずれは、検索エンジンに引っかかる

・考えをまとめたり、書く技術が磨かれる


そうすると、気持ちが切り替わって、また書くことを楽しめるようになりました。



キーワードはコントロール感と希望です。


自分次第で何とかなることと、これからもっとよくなるかもしれない、という思いが、行動を継続させてくれます。


保護者の方にもお薦めのワークです。


より詳しく話を聞きたい方は、是非シェア会に参加してください。




マイベストプロ東京に掲載中 



プロ家庭教師 青木のページ  →7月5日 シェア会やります。