中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ -17ページ目

中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット 青木です。


本日のお話は、「観察すること」の大切さです。



私は、保護者、生徒にコーチングを提供しておりますが、継続コーチング、特に保護者の方のコーチングの場合、宿題として、「観察すること」をお願いしております。



何を観察するのかというと、自分自身の言葉、行動、姿勢と子どもの言葉、行動、姿勢です。



つまり、一週間といった期限を決めて



自分が子どもにどんな言葉をかけたのか?

そのときの思考、感情、はどのようなものか?

その結果どのようなこと(子どもの反応)が生じたのか?



を観察するのです。



その時大事なのは、批判的にならないことです。



冷静に、第三者目線で、判断しないで観察することです。



この、「観察」はピラティス(最近はメジャーになってきました)などでも強調されていますが、自分のことは、本当に見えていないからこそ重要なのですね。



ましてや、親子といった極めて密な関係であればなおさらのことです。



実は、観察を続けるだけで、なぜか親子のコミュニケーションが改善されたり、たくさんのことに気づけたりもします。



よろしければ、チャレンジしてみて下さい。





家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



これをお読みのみなさまも、テストが返ってきたとき、または普段の勉強で子どもをしかる、ダメ出しをすることがあるかと思います。



本日はシンプルにダメ出しするときの3つのポイントをお話しします。



一つ目は、感情的にならないことです。



ダメ出しをうけるとき、言葉、話されている内容そのものよりも、話し方、声のトーンの方がより印象に残ります。

感情的な言い方をしすぎると、いかに内容が示唆に富んだものであっても「怒られた」印象しか残りません。




二つ目は、具体的行動レベルでの話をすること。


単に、「結果を出せ」と言って次から結果が出せるのは、結果の出し方を理解している生徒だけです。


結果を出す以前の段階の生徒には、これまでの行動を見た上で、次はどういう行動を取れば良くなるのか、行動レベルで言ってあげないと言われた側は動くことができないのです。



そして三つ目は、基準を「事前に」明確にしておくことです。



例えば、

・○点以上なら、OK, それ未満ならNGという基準(ただし、結果の出し方を理解している生徒のみ)

・○○の行動ができているか、出来ていないか、という基準

・(本人が望んでいる場合のみ)○○君に勝った、という基準



など色々挙げられますが、必ず事前に基準を決めて、共有しておくことが大切です。


本人が喜んでいるのに、「それは偶然だよ」「たまたま他の人ができていないだけ…」といったり、「それよりここなんでミスしたの?」なんて発言をしていると、子どもの成長の可能性をどんどん削っていってしまいます。



また、基準には明確な根拠が必要です。

とりあえずキリがいいから80点、とか前回より10点多く、といった根拠に欠ける基準はやる気に満ちている生徒ならともかく、うまく機能しないことが多いです。




以上三点を挙げてみましたが、いかがでしょうか?


ダメ出しも大変だなぁ、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。



そうです、大変なのです。


これを機会に怒らない親になるのもいいかもしれません。



その方法は、以前メルマガでお話ししておりましたが、またセミナーやシェア会でお話しできればと思っております。




















家庭教師のリアル・ラビット  青木です。


今回のテーマは、「お互い様」です。



これまで、お母さんこそ最強のコーチ!として保護者の方の関わりによって生徒が変わる可能性についてお話ししてきました。



私の主張を読むと、ひょっとすると親が悪者で、子どもは正しい、といった風に思われるかたもおられるかもしれません。



確かに、親の関わり方が変われば、子どもは変わります。



ただ、それと同時に、親のあり方を決めているのも、子ども自身なのです。



親が変われば、子が変わるように、子どもが変われば、親が変わるのです。



つまりは、お互い様です。



誰かを責める関係ではなく、それぞれが自分のあり方をしっかりと見つめ直し、目標に向けて連携を取る、こんな関係を作りたい、私は心底そう願っております。





生徒の皆様。




次回の質問会は、3月19日(水)の21時~1時間となります。


対象・・・スカイプを利用している生徒


料金・・・無料



となります。


・質問したいことがある生徒

・気づいたことを共有したい生徒

・何をしていいか分からないので相談したい生徒

・モチベーションが下がっているのでとりあえず青木と話したい生徒


何でもよいので参加してみて下さい。


参加希望の方は、前日までにメールにてご連絡下さい。


無料で気軽に参加できる質問会をふんだんに使い、目標を達成して下さい。


本日の質問会も来てくれた方、ありがとうございました。



次回の質問会は、3月16日(日)の21時~1時間となります。


対象・・・スカイプを利用している生徒


料金・・・無料



となります。


・質問したいことがある生徒

・気づいたことを共有したい生徒

・何をしていいか分からないので相談したい生徒

・モチベーションが下がっているのでとりあえず青木と話したい生徒


何でもよいので参加してみて下さい。


参加希望の方は、前日までにメールにてご連絡下さい。


無料で気軽に参加できる質問会をふんだんに使い、目標を達成して下さい。



追伸


現在、継続コーチングを利用の保護者の方を対象としたスカイプ質問会をやることも検討中です。


「これいいな、参加してみたい」と思われた方は、ご連絡下さい。