家庭教師の青木です。
有名なコンサルタントの方がビジネスの成功の秘訣について述べていたこと
「スキルよりマインドが大切」
それを聞いたときに、私は自分の仕事についても全く同じだと感じました。
家庭教師の仕事は問題、単元の良い解き方や勉強のテクニックを教えることだけではありません。
生徒の出来ないと思う固定概念や苦手意識を克服するサポートをし、自律の勉強ができるように励ますことが重要なのです。
特に、家庭教師をつける生徒は、一般的に塾のやり方で満足いく結果が出ていないことが多いのです。
1対1の特性を最大限活かした心構えから作り上げる授業でなければいけないと私は考えます。
塾で「ダメだった」生徒に対しては、塾と同じ方法でうまくいくとは私には到底思えないのです。
ホームページでも述べておりますが、生徒は心→行動→能力→結果の順番に変化するのです。