冬の花火 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2

東山植物園で「冬の花火」が咲いていると、新聞の記事を見てやってきました。

(2月14日撮影)




イメージ 3

イメージ 4

この日は久し振りに暖かく、合掌造りのいろり焚きがちょいと熱かったかな。





イメージ 5

イメージ 6
  枝先に集まって咲く姿が花火のように見えることから、東山植物園では
  「冬の花火」と呼ばれている花が温室「サンギャラリー」に咲いていました。




イメージ 7

イメージ 8

ほんとの名前は「クレロデンドルム・クアドリロクラレ」、ちょいと言い難いなぁ~。





イメージ 9

イメージ 10
  フィリピンが原産、木の高さは2~5メートルほどになり、小枝の先端に大きな
  集散花序をつけ、花はピンクの細長い筒状花で、先端が5つの白い裂片となって
  広がっていました。   まだ一週間ほどは楽しめそうです。




イメージ 11

イメージ 12

シナマンサクや、





イメージ 13

イメージ 14

福寿草も見頃でした。