広小路夏まつり ② | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
「第65回広小路夏まつり」パレードの続きです。



イメージ 3

イメージ 4
青森ねぶた号・広小路丸・サマーカーニバル号などが元気に通り過ぎ。



イメージ 5

イメージ 6
     この日の撮影目的、「富山・越中おわら流し踊り」がやってきました。
     踊り手たちが、おわらを踊りながら練り歩く「町流し」。



イメージ 7

イメージ 8
目深に被った編み笠の女踊りは、とっても艶やかな舞いを披露し。



イメージ 9

イメージ 10
  独特な哀調に満ちたおわら節の胡弓や三味の音に乗って、おわらで最も
  特徴的といわれる、男女共に深くかぶった編み笠、力強い躍動感あふれる
  「男踊り」と、流れるようなしなやかな艶やかさをもつ「女踊り」。



イメージ 11

イメージ 12
多くの祭り見物者の前を、気品高いおわら流し踊りが通り過ぎて行きました。