サツキとメイの家 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  第27回トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルがモリコロパークで
  開かれた5月29日、大勢のカメラマンがスタート撮影をしているうちにと、

  「サツキとメイの家」の入館受付へ走る。

  予想通り当日10時の入館券をゲット。



イメージ 3

イメージ 4
  「サツキとメイの家」は、映画「となりのトトロ」に登場した、映画のままを
  再現した大人気の施設なんです。



イメージ 5

イメージ 6
  昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー、このサツキとメイの家は
  お母さんが退院して草壁一家が楽しく暮らす家が設定されています。



イメージ 7

イメージ 8
  1988年に映画公開された「となりのトトロ」は、スタジオジブリ制作の
  日本の長編アニメーション作品。
  2005年開催の「愛・地球博」では、本作に登場した「草壁家」が
  「サツキとメイの家」として再現され、博覧会終了後も保存されていました。



イメージ 9

イメージ 10
昭和30年代の暮らしぶりがわかる、懐かしい光景にタイムスリップできました。



イメージ 11

イメージ 12
  「サツキとメイの家」撮影後、長久手市内一周から戻ってきたクラシックカーを
  眺めながら芝生に座ってバ~バが作ってくれたおにぎりをパクつきましたよ。