火渡り神事 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  名古屋熱田にある「秋葉山円通寺」で16日夜、燃え盛る炎の中を素足で歩き
  一年間の無病息災を祈る「火渡り神事」がありました。



イメージ 3

イメージ 4
  松の葉の上に5メートル四方に組み上げた護摩木に火をつけると、まばゆい炎が上がり。



イメージ 5

イメージ 6
  鉢巻きをした法被姿の信徒ら約100人が炎を受けながら火の周りを回っていました。
  この日の夜は風も弱くちょいと寒さも増して、火渡りには絶好の条件。



イメージ 7

イメージ 8
         メラメラと燃え上がる炎、火渡り前の祈り、
         今か今かと寺の上から見守る人々。



イメージ 9

イメージ 10
         さぁ~、いよいよ火渡りが始まりました。
         掛け声などで気合を入れ、火の中を駆け抜ける信者。



イメージ 11

イメージ 12
         一般の参拝者も次々に火が燃え盛る中を素足で渡り抜け。
         見ている側もおもわず息をのむ程の圧巻でした。



イメージ 13
おいらも撮影しながら1年の罪、けがれを清め、来年の健康を願いました。