苦手な花火の撮影 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
  5日は名古屋の熱田祭りでしたが午後からは雨の為、花火の打ち上げは
  6日に延期されました。
  6日の夕方、さぁ~、苦手な花火の撮影に行こうと、もう一度花火の撮り方を
  NETで復習し。
  ここ堀川の「千年プロムナード」にスタンバイ、打ち上げを待つ。



イメージ 2
  そうだこの日は堀川まつりだった、スタンバイ場所から七里の渡し方面を見たら
  まきわら船の灯りが。
  花火の打ち上げが直ぐ始まる、走って行って一枚だけパチリと。
  するとド~ンと花火が打ち上げられ始め。



イメージ 3

イメージ 4
  花火の撮り方って、バルブ撮影モード、F値を811、打ちあがる瞬間にシャッターを
  押したままにし、花火が開いて消えた時にシャッターを離すって、
  え~い!面倒くさ~い!我流でどうだ!



イメージ 5

イメージ 6
  スターマインを撮影する場合は、F値を絞って露出時間を短めにしてテンポ良く
  シャッターを押す。
  露出時間は15秒程度を目安にして、ここから盛り上がるかも?と思う直前で
  シャッターを押し、ババババ~ンと盛り上がってきた所でシャッターを閉じるって、
  そんな設定準備してたら遅れちゃうぞ~、
  え~い!ここでも面倒くさ~い!我流でどうだ!