二の丸茶亭 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
 名古屋城二之丸エリアのある「二の丸茶亭」の前庭にもサツキが綺麗に咲いていました。
(ちょいと昔の5月28日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
  城内撮影の後、お抹茶をいただこうと初めて「二の丸茶亭」にお邪魔させて
  いただきました。
  お座敷でのお点前を、なんとこの日の茶の湯は「金の茶釜」でしたよ、ビックリ~



イメージ 5

イメージ 6
  ご無理を言ってお点前まで撮影させていただき、美味しくお抹茶をいただきました。

  ≪二の丸茶亭は、由緒ある二之丸庭園にふさわしい風格をもち、現代様式のなかに
   古典美を生かした建物で素材も木曽の桧が用いられ、点茶のための座敷および
   水屋などが造られています。HPより≫



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
お抹茶をいただく前には、本丸御殿に立ち寄りました。