![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/e9/2e/j/o0365054914463938094.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/b6/a4/j/o0560037214463938097.jpg?caw=800)
愛知県春日井市と岐阜県多治見市の間にある旧国鉄中央線廃線跡
「愛岐トンネル群」の特別公開初日の4月29日に今年も行ってきました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/a0/53/j/o0365054914463938104.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/02/dc/j/o0365054914463938107.jpg?caw=800)
中央線で名古屋から30分ほどの定光寺駅で下車、
新緑を楽しみながらトンネルを進み。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/38/40/j/o0365054914463938111.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/54/47/j/o0365054914463938118.jpg?caw=800)
4号トンネルの先には樹齢約100年、愛知県下
一番の緑まばゆい大モミジが現れ。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/38/b4/j/o0365054914463938124.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/aa/f3/j/o0365054914463938127.jpg?caw=800)
初日のこの日は好天に恵まれ、廃線跡近くを流れる
庄内川や渓谷、新緑の風景を楽しみながら、
往復3・4キロのコースを散策しました。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/54/ed/j/o0365054914463938130.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/ef/85/j/o0560037214463938134.jpg?caw=800)
愛岐トンネル群は3号トンネルから6号トンネルまで、1900年(明治33年)
開通当時のままで、近代化産業遺産として残されています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/96/5a/j/o0560037214463938139.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/62/bf/j/o0560037214463938143.jpg?caw=800)
中央西線・高蔵寺~多治見間は1966年の名古屋~多治見間の電化複線化により、
旧本線は廃線となりましたが地元のNPO法人「愛岐トンネル群保存再生委員会」が
整備・管理を行い、毎年春と秋に公開しています。
秋の紅葉の頃にも行こうかなと思っています。