第9回名古屋中国春節祭 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  中国と日本の民間交流を促進するために、中国伝統の旧正月を祝う
  「第9回名古屋中国春節祭」が名古屋久屋大通公園で開催されました。
  午後の中国国立東方歌舞団の演技が始まる屋外会場は物凄い観客、
  おいらのカメラ位置からはこんな状態、でも日頃鍛えたカメラワークを
  駆使して撮りまくりました。  (1月31日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
  2015年の中国春節(旧暦の1月1日)は2月19日、春節の休みは2月18日の
  大晦日「除夕」から2月25日までの7日間ですね。



イメージ 5

イメージ 6
  中国文化を深く理解してもらおうと、今年は伝統的な三亜太陽鳥シルクロード楽団の
  皆さんが来日。



イメージ 7

イメージ 8
  三亜太陽鳥シルクロード楽団は、中国国立東方歌舞団の国家一級芸術家の
  団員で構成されています。



イメージ 9

イメージ 10
 海のシルクロードをテーマに舞台芸術を展開し、中国では李歌、音楽演奏、舞踊など
 トップレベルの楽団です。
 他にも「変面」「中国獅子舞」「太極拳」などありましたが、混雑する会場で立ちっぱなし
 の1時間撮影、疲れちゃって華麗な演舞だけ撮影して帰りました。