名古屋市役所本庁舎 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
  帝冠様式の建物として、国の重要文化財への指定が決まった名古屋市役所と
  愛知県庁の本庁舎が「文化の日」の3日、一般公開され、約1万3000人が
  訪れました。
  今日は名古屋市役所本庁舎を。
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  階段手すりの照明器具は陶芸家の小森忍作、緑色の穏やかな光が、中央廊下の
  壁面は陶製のタイルで装飾されています。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  貴賓室には建設当時の内装・調度品残っている貴重な部屋です。
  そして市長室、河村君は一日中忙しくって、ほとんどこの席を
  温めることはないそうです。
 
 
 
イメージ 7
  名古屋市会の本会議が開かれる議場、全国的にも珍しい円形の議場、
  議事が円滑に進むように、という思いがこめられていると言われていますが、
  なかなか円滑には進みそうもなく。
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
屋上から北西には名古屋城が輝いていました、この日一番の眺めでしたね。