アサギマダラに出会い | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
  秋晴れのこの日、東山植物園にアサギマダラを求めて出かけました、
  最初に出会ったのはカワセミでした。(10月17日撮影)
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
  星ヶ丘側から入園、受付で聞いたら「カラマツ林」辺りで見られるかもって。
  いました、いました、アサギマダラが。
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
  濃茶色地に青白い斑紋があるアゲハチョウよりも大きなチョウ。
  斑紋部分は半透明、胴体もまだら模様になっている。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
  本州・九州・四国で唯一見られるマダラチョウの仲間で、あまりはばたかずに
  ふわふわと優雅に飛びますね。
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
  移動性が強く、マーキング調査では数百キロも離れた場所で発見されたりし、
  晩夏から秋にかけて見る機会が多くなるとのことで、この日初めてアサギマダラに
  出会えて、興奮して帰りました。