![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/38/96/j/o0359054014463928071.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/2d/10/j/o0359054014463928077.jpg?caw=800)
愛知県春日井市の旧国鉄中央線の廃線跡に残るトンネル群
「愛岐トンネル(あいぎトンネル)」春の公開初日、朝一番に
参加しました。 (撮影4月25日)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/d5/08/j/o0359054014463928080.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/b2/e1/j/o0560037214463928084.jpg?caw=800)
JR東海・中央本線の定光寺駅~古虎渓駅間にあるトンネルで、公開はトンネル群の
3号トンネルから6号トンネルまで片道1.7kmです。
散策路やトンネルからの眩しい新緑を夢中でシャッターを押し何号トンネルを
抜けたのか忘れてしまいました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/10/bb/j/o0560037314463928087.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/97/c6/j/o0359054014463928092.jpg?caw=800)
トンネルを抜けると新緑に囲まれた庄内川渓谷が現れ。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/e8/b1/j/o0357053814463928100.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/6e/7a/j/o0359054014463928104.jpg?caw=800)
約1時間半、撮影を終わって帰る頃には大勢の見学者が
トンネルに向かってカメラを。
そして振り返ったら新緑のトンネルが、またお出でって。
「明治時代に国鉄中央線名古屋~多治見間が開通。
昭和に入って高速複線で電化された新線が建設され、高蔵寺~多治見間の
軌道と13基のトンネル群は昭和41年に廃線、廃線路は茂った藪の中に忘れ
去られてしまった。
平成19年、40年間藪の中に眠っていたトンネルを調査、平成20年から
春・秋2回一般公開を開催。」