![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/19/a4/j/o0359054014463928031.jpg?caw=800)
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/88/b3/j/o0359054014463928035.jpg?caw=800)
愛知県春日井市の旧国鉄中央線の廃線跡に残るトンネル群
「愛岐トンネル(あいぎトンネル)」の春の公開初日に行ってきました。
JR東海・中央本線の定光寺駅~古虎渓駅間にあるトンネルです。
(撮影4月25日)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/b0/1a/j/o0560037414463928040.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/1f/6e/j/o0359054014463928043.jpg?caw=800)
昨年は秋の紅葉の頃に初めて行きましたが、今回は春の
新緑を満喫しようと思い、朝の10時公開一番に参加しました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/e5/30/j/o0359054014463928045.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/b6/a5/j/o0359054014463928048.jpg?caw=800)
トンネル群の3号トンネルから6号トンネルまで片道1.7km、
散策路やトンネルからの眩しい新緑を夢中でシャッターを押し
何号トンネルか忘れてしまいました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/63/7b/j/o0359053314463928050.jpg?caw=800)
トンネルを抜けると庄内川渓谷が。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/93/61/j/o0560037614463928062.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/10/atutamaken-191919/fb/65/j/o0359054014463928067.jpg?caw=800)
一番の見所、モミジ広場のモミジ越に見る新緑の渓谷です。
「明治時代に国鉄中央線名古屋~多治見間が開通。
昭和に入って高速複線で電化された新線が建設され、高蔵寺~多治見間の
軌道と13基のトンネル群は昭和41年に廃線、廃線路は茂った藪の中に
忘れ去られてしまった。
平成19年、40年間藪の中に眠っていたトンネルを調査、平成20年
から春・秋2回一般公開を開催。」