歩射神事(ほしゃしんじ) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
イメージ 2
 熱田神宮で15日、弓矢の射的で新年の厄よけを祈願する恒例の「歩射神事
 (ほしゃしんじ)」がありました。
 社務所から神職がお出まし、神事が行われる西楽所前、大勢の参拝客が見守る中、
 おいらは脚立の上で待ちました。
 脚立持参は大正解でしたよ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
「鬼」と裏書きした直径1.8mの大的の前で、矢を射る神職による清めの杯が。
 
 
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 さあ~いよいよ矢が放たれる。
 大的の中央に取り付けられた「千木(ちぎ)」という木片(縦18cm、横5.5cm)を
 狙って矢を放つ。
 
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
静寂の中、白装束の神職6人が計36本を放ち、命中する度にどよめきが。
 
 
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 今年は3本が命中し縁起がよさそうという。
 終了と同時に魔よけが済んだ千木や的を参拝客らが殺到し奪い合うため、
 最後の矢を射る前に大的の後の白い布が片付けられた。
 
 参拝客らが殺到し奪い合うシーンは後日アップします。