夜空に怪しい光線が | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
     ランの館を後にした12月9日、地下鉄で帰ろうとしたらテレビ塔から夜空に
     緑の怪しい光線がこちらに向かって一直線に!
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
     久屋大通公園の船を思わせるモニュメント「はぐくみ」の上をかすめるように緑色の
     レーザー光線が南下しているではないですか。
     この光線はいったいどこまで伸びているのだと、寒さ忘れて捜し求めて。
 
 
 
 
イメージ 4
 
     なんと久屋大通公園の南側、「光の広場」にある噴水から出ていました。
     この噴水の中にある円錐のオブジェにレーザー発光装置が組み込まれていて、
     そこから緑色のレーザー光線が出て、およそ1km先の「名古屋テレビ塔」へと
     照射していたんですね。

     調べた結果平成元年、久屋大通公園を整備した際、「縦長に広い公園に一体感を
     出したい」という理由で始めたんだそうです。
     ちなみにこのレーザー光線は、照射される時期が決まっています。
     基本的には春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、名古屋まつり、そしてクリスマス
     から年始にかけての夜だそうです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
おや?
何を見上げているのかな?
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
             青い光線の代わりに白いものがチラチラと舞い降りて。