鳴海山車祭り | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
         名古屋市の南東部に位置する緑区の鳴海は、東海道五十三次の
         宿場町として栄え、成海神社と鳴海八幡宮の二つの由緒ある神社
         があり、それぞれ別々に山車祭りが行われていました。
 
         今年はこの山車祭りが先週の日曜日の10月14日同じ日に行われる
         と聞き撮影に夕方から出かけました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
     夕方から「表方」鳴海八幡宮(なるみはちまんぐう)の山車5輌と、
     「裏方」成海神社(なるみじんじゃ)の山車4輌が町中を練り歩き。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
本町交差点あたりで行われる山車の回転は特に見応えがあり。
 
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
         回転数は町内の意地をかけた一瞬で、その駆け引きは見物ですよ。
         「もう一回!もう一回!」の観衆の大声援が場をより一層盛り上げ。
 
 
 
イメージ 9
 
9輌の山車の提灯が揺れ、祭りは最高潮に達しました。