鶴舞公園の花菖蒲 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
    名古屋市の中心街にある「鶴舞公園」の花菖蒲をボチボチ撮影に行かないと時期を逃す、
    と思い出かけました。
    やっぱり萎れた花菖蒲を公園の職員が摘んでいましたが、まだまだ元気な花もありましたよ。
     (撮影6月13日)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
    花菖蒲(ハナショウブ)・・・・花の色は紅紫、紫、黄色など、花の特徴は網目模様なし、
                    黄色い斑紋が有る、敵地は湿った所に育つ。(HPより)
 
    よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とはこの花菖蒲のことを指すことが多いですが、
    昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの名前にしてしまったらしいですね。
    ただでさえ見分けにくいのに、よけいにややこしくなりますよね。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
                    花言葉は「うれしい知らせ、心意気」