一升餅 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
     先週は孫娘「かっちゃん」の1才のお誕生日。
     「一升餅」でお祝いするのでって、息子夫婦宅へお呼ばれに。
     さぁ~、いよいよ「かっちゃん」がお餅を背負ってのイベント開始です。
     なんとかフラフラしながらも転ばないで無事終了。
 
     一升餅>満1歳のお誕生日をお祝いするお餅で、1歳まで無事に成長したことを
           お祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈る伝統的行事。(HPより)
 
 
 
イメージ 3
 
   そのあとバースディーケーキカット、勿論「かっちゃん」はホワイトクリームをちょっと舐めただけ、
   残りは、おね~ちゃんの「きっちゃん」と息子夫婦、バ~バとたまっちで食べちゃいましたが。
 
 
 
イメージ 4
 
           夜の食卓には、鯛のお頭つきまで、やるじゃん、ママも。
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
             マンションの外は灯りが点り始め、「おめでとう」って・・・・