太郎庵椿 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
    熱田神宮の上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)に咲く太郎庵椿、
    昨年は1月下旬にはもう咲いていましたが、今年はかなり遅れてやっと最近見頃を迎え
    (撮影3月8日)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
          椿越しに朝早くから熱心にお参りしている女子が一人。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
   淡いピンクの花びらが開き始め、、丸い蕾も早く暖かくなって、って待っているような。
 
   「太郎庵椿>
    別宮境内にある樹齢300年を越える淡紅の花をつけるやぶ椿の一種で、
    江戸中期、古渡に住む高田太郎庵という茶人が愛好したことでこの名があります。」