大須案内人取材撮影 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
     名古屋の大須商店街には「大須案内人」と書かれた紺色の法被と黄色いのぼりが目印の
     案内人が、商店街内を2グループに分かれて歩き、買い物客にマップを渡したり、案内したり、
     質問に答えたりしています。
 
     この日は、たまっちのブロ友で案内人をされている日本髪姿「千夏」さんの了解をいただき、
     後ろから追っかけ取材撮影させてもらいました。(撮影1月29日)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
          土曜日、日曜日の13時~17時に登場、法被に帽子(?)、のぼりに
          案内地図などの七つ道具を持って、さあ~「ふれあい広場」から
          2グループに分かれて出発です。
 
 
 
 
イメージ 5
     大須案内人のデビューは2010年3月、大須の様々な質問に答えられるようにと、
     「大須検定」を受けた人の中から成績優秀者らが任務に当たっています。
 
 
 
 
イメージ 6
  「古着の店は、どこ?」「オーディオや楽器の店は?」「みたらし団子は?」「甘党の店は?」
  「みそかつを食べることができる店は?」など様々な質問に案内人はお答えしていますとのこと。
 
  そして「私たち大須案内人が、いちばん大切にしていること・・・それは「おもてなしの気持ち」です。
  大須へ訪れた、たくさんのお客様とのふれあいは、私たち大須案内人にとっても、楽しい出会いの
  ひと時なんです」と元気な笑顔で人混みの中へ消えていきました。
 
  案内人の皆さん、これからも大須の魅力を皆さんに伝えて下さいね。
  千夏さんブログ http://blogs.yahoo.co.jp/matsui_c_office