土俵祭り、その2 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1



イメージ 2

    昨日に引き続き大相撲名古屋場所の土俵祭り、いよいよ儀式スタートです。(撮影7月10日)

 土俵祭りは、初日前日に会場の土俵で執り行われる儀式。
 五穀豊穣、国家平安、土俵の無事を祈願する。
 神宮の装束をまとった行司が土俵へお神酒、縁起物のスルメ、塩など六品を「鎮め物」として
 納めたりする。   中日新聞より抜粋






イメージ 3

                   横綱白鵬も真剣に見つめ。







イメージ 4

                   土俵中央で清めの儀式。







イメージ 5

                  大関把瑠都(バルト)も厳しい顔をして。







イメージ 6

                土俵をお神酒で清め、これで一連の儀式終了。


                
  昨日NHKの相撲ダイジェスト見ましたが、制限時間一杯の取り組み結果だけ流して、
  なんだか拍子抜けですね。

  やっぱり時間前の仕切りからじっくり見ないと・・・・


  土俵祭り、最終に続きます・・・・