バルテレミーの抗争を記念して

ジュネーブでは9月5日

スイス連邦では9月15日が祝日になっています。

カトリックとプロテスタントの領主の下に

あった抗争で

沢山の犠牲者がでています。


丁度この季節にプルムが出回っていますので

プルムタルトを作る習慣になっています。


丁度孫娘ちゃんが学校帰りに
家に寄ってくれると言うメールを
貰いましたのでお八つにどうかな❓️

と考えましたが
お八つは食べないとかで
半分家に持って行って貰うことにしました❗


半分貰って貰いました❗


日本語のお勉強をしたいのかと
思いました
PC の講座を取るとか言っていましたが
学校のお勉強をしていました。
勉強がドンドン難しくなっていて
落第はしたくないので
学校の勉強を優先するそうです❗

学校の事等いろいろお喋りをしてくれました❗
最近孫娘ちゃんはカレーライスや
ラーメンを作れるようになったそうです。

日本料理店で買ってきた甘い味のカレーの元を
プレゼントしました❗

お八つに私のお気に入りの
チョコレートアイスをあげました❗
彼女もこのアイスクリームは😋🍴💕
美味しいと言っていました❗


今朝の1人☕🍞🌄朝食


近くのスーパーでお買い物


買って来た物


休憩の珈琲タイム


昼食は御寿司にしました❗


ジュネーブに引越してから

御寿司を良く食べています。


食後の珈琲タイム人参ケーキと


ノアールモンの修道院にやっと連絡がとれて
イコンの勉強会の宿泊予約が出来ました❗

今日の🌃🍴夕食は
プルムタルト4分の1です。


久しぶりの孫娘ちゃん楽しくお喋りをして
いました❗