3月26日(火)

次女の家へ行って夜パリに向けて出発

イズスホテルに宿泊1人50EURO

3月27(水)

パリ  シャルル・ ド・ゴール空港に到着

チェックインをしてから昼食はマクドナルドで


3月28日(木)

羽田空港に16時に到着

1000sfrを日本円に換金16万円と少しになった

次女はポケットWiFi を借りた

リムジンバス1人1200円で市川の終点まで

妹と美恵子さんが出迎えしてくれた。


3月29日(金)

新宿で11時に兄夫婦と会って

ヨナタンで昼食プレゼント交換

ロボットが食事を運んでくれる



15時にジブリ美術館に行く

兄の代わりに妹も行く




3月30日(土)

私と妹はコルトンプラザにソファベットを見に行く

3月31日(日)

スイス夏時間

母娘孫娘の三人で中野ブロードウエ_に行き

漫画を買う花咲く青少年5冊

4月1日(月)2日(火)

娘達は上野動物園🐼に行くが

月曜日は動物園は

閉まってい次の日に再度行って

パンダ🐼をみてきたのです





私と妹はモーニングサーヴィスとか

服の買い物とか


恵美子さんにユニバーサルスタジオのけんを

買うのを助けて貰う


4月3日(水)

大阪へ新幹線の光り自由席

到着後コインロッカーにIcoca カードで支払い

若者の多いレストランで食事

雨の中ツーリスト列車に乗り大阪城見学




ホテルは港の方にあり無人のホテルだった❗


4月4日(木)

タクシーでユニバーサル シティー迄

ユニバーサルスタジオでどうにかコインロッカーを

見つけて民族大移動の中


僕のヒーローで3D映画を観る

ハリー・ポッターの地域のレストランで食事

バタービールをのみ感動

グリフォンドーの襟巻きを買う



ウオータークラブでウオーターショーを観る

荷物をとりに行って京都に移動

Comfot ホテル迄タクシーに乗る

此処で3泊


4月5日(金)

琵琶湖疎水の両脇の道1キロに渡り

桜🌸並木




鑑賞しながら銀閣寺迄




哲学の道はスルー


暖簾を見つけたのですが色が駄目そう

孫娘ちゃんもお土産を沢山買っていました❗

京都市バスはどこまでいっても230円でした


4月6日(土)

京都駅から終点の苔寺まで1時間

11時の予約していたので1時間も早く着いたので

暫く待ちました。

ストラを書いてから苔寺のお庭の散策をします。




お蕎麦屋さんで とろろ蕎麦を食べて

京都駅に戻って列車で奈良迄行きます❗

奈良の大仏を見てもう足が棒のようで大変でした



鹿は沢山いて孫娘は大喜び




丁度17時半に閉山で間に合いました。

この日は移動に4時間かかりました❗


4月7日(日)

ホテルを引き払って京都駅まで

高速バスで7時40分発の

淡路インター行きに乗りました

私の勘違いで乗りすぎでタクシーで

1万5千円支払って

忍の里  2次元の森へ



火影岩


一楽でナルトにならってラーメンを食べました。


バスで橋を越えて三宮に行き

メトロで1駅新神戸迄行って

新幹線で広島へ行きました❗


4月8日(月)

雨の広島で念願の原爆ドーム迄



宮島へ

大鳥居の美しい厳島神社


4月9日((火)
広島から名古屋迄新幹線で移動

4月10日(水)
藤が丘で姪夫婦と9時にランデブー

その後ジブリパーク迄行きました❗
ドンドコ森の大きなトトロ


ネコバスにものりました



4月11日(木)

名古屋から新幹線で品川まで移動

市川に戻りました。


4月12日(金)

娘達は最後のお土産買いに出かけて

浅草寺にも行ったようです。


私は流石につかれてぐったり

夕食に🌃🍴兄夫婦を招待していて

再会


4月13日(土)

娘達はホテルに前泊で

リムジンバスで出発しました❗




4月14日(日)

私は5時のリムジンバスで羽田空港へ

飛行場の待合室で娘達と出会い

9時半発のパリまでの飛行機に乗り

日本旅行が終わりました。


飛行機の中では眠りませんでしたが

義理息子の車の中では爆睡💣️💤

ジュネーヴに24時に着きましたが

再び爆睡💣️💤


こうして母娘孫娘3世代2週間の日本旅行が

終わりました


覚え書きです。