メトロ12番線に乗ってAbesses で下車して

モンマルトルのFuniculaire に乗る予定でしたが
皆んなは歩きますので,,,
私も努力しました。
 
丁度2年前のパリの記事をコピーして編集しています。
 
長い階段を登ります。
 
 
 
カルベール(苦しみ)と言う名前の階段です。
 
 
アーティストのレストラン
 
 
もう1カ所,,,長い階段を登ります。
 
 
絵描き達の集まるTertre広場に着きました。
 
 
この辺には名高いレストランがあります。
 
 
「お客さんいらっしゃい」って
英語で呼びとめられました。
 
 
サクレキュール教会の裏側です。
聖女ジュヌビエーブ1600年記念の垂れ幕が
ここにもありました。
 
 
 
モンマルトルに来ていますので
やはり,サクレキュール教会に行かないと
 
 
 
教会の前の階段の所からParisの夜景を見渡せます。
 
 
教会の正面
 
「毎日お祈りをしています」
 
という幕がかかっていました。
 
 
 
私は階段を降りてFさんのコンドミニアムに戻ります。
 
 
 
娘は夕食の料理を取りに行ってくれます。
 
懐かしいパリ、、、また何時行けることになるのか