イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

枝の主日が くると、もう 聖週間に なります。
ジェルザレム の セナークル は イエスが 最後の晩餐をした処で
聖体拝領の 元に なる パン と 葡萄酒 の 晩餐 が あったのです。
これは 聖木曜日で、聖職についている人達の日とされています。

ゲッセマニの園で これから 起る 事にたいして 悩み 苦悩する イエス
巡礼で 同室だった 人は 遠縁に あたる人でしたが、ご主人を 亡くし
たばかりでしたので、イエスの苦悩の 事を 聞いてから、
あんなに 立派な方でも 苦悩したのですね!私が 亡くなった主人の事で
いろいろ 悩むのはあたりまえですね!安心しましたと、
ほっと なさったのを 今でも 思い出します。

写真は1999年に イスラエル巡礼をした時のものです。
写真 1 は、セナークル
写真 2 は、ゲッセマニの園の側の教会内の 壁画で、苦悩する イエス
写真 3 は、ゲッセマニの園に 今でも 残るオリーブの 大木
写真 4 は、ゲッセマニの園の側を 歩く人々