肩こり首こりでお悩みのあなたは首を温めよう | 旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川 ギックリ腰 腰痛 膝痛 は 骨盤調整 と テーピング の 専門家 酸素カプセル のある みのり整骨院 駒場敦 の ブログ

旭川医大に南高に工業高校と旭川の文教地区緑が丘で学生のサポートに力を注いでいます!最高のパフォーマンスを発揮してもらえるように酸素カプセルやテーピングを効果的に施術に取り入れ活用しています!学生以外の方も健康になりたい方は大歓迎です

戦隊ヒーロー・仮面ライダー大好き 骨盤調整&テーピング療法の専門家 酸素カプセルのある旭川みのり整骨院の院長コマちゃんこと駒場敦です
{7FC0CA3F-CEA0-4DEC-95F5-A6AB6B517261}
駒場敦ってこんな人
今回のブログは首と肩こりのお話です。

首コリ肩こりは病的なものを除けば、そのほとんどが姿勢や身体の歪みが原因のように感じます。
便利の裏側でいつのまにか首コリ肩こりの原因に

今では当たり前となっている
スマホ・iPhoneの普及で首コリ肩こりは激増したと言われています。

ご多聞にもれず僕もiPhoneユーザーですが…首コリ肩こりの原因と言われる理由はなんなんでしょうか?

それは…
スマホ・iPhoneを使うときの
姿勢です。

具体的にどんなポージングかと言うと、下を向いてスマホ・iPhoneを見下ろすように使うこと

これが首コリ肩こりの原因です。
拾い画像ですが、ちょうどわかりやすいものがあったので拝借すると
{C307DF75-EA61-4E7F-B8A4-00BF78EA3AFA}
こういうことです。

心当たりのある方は多いんじゃないでしょうか?
頭って意外と重いんです

人間の頭ってどれくらいの重さがあるかご存知でしょうか?

人間の頭の重さは成人でキロ〜6キロもあるんです。

だいたいボーリングの玉1個分相当の重さの頭を首だけで支えていることになります。

ということは下を向けば向くほど首にかかる負荷は相当なものになります。

これも拾い画像ですがわかりやすいので貼っておきます
{6E2A3471-C831-418E-A8BC-99A6C0AABE07}
その重さ実に27キロ!

27キロと言えば小学生低学年の子供が首にぶら下がっているのと同じくらい

水を満載にした2リッターペットボトル換算で約14本分!

これがスマホ・iPhoneが普及して首コリ肩こりが激増したとされる理由です。
首コリ肩こりが酷い人は日頃からのケアを心がけて!

とはいえスマホ・iPhoneが日常になくてはならなくなった今、いちいち姿勢に気をつけることは至難の技です。

かくいう僕もそうですから…

だからこそ日頃のケアは大切になってきます。

首コリや肩こりをほっとくと首のヘルニアだったり思わぬ方向に悪化する可能性だってあります。

対処法としては
特に今時期のように寒い時の外出時は…

✅マフラー・ネックウォーマーを身につける
これはもちろん首肩の冷えを予防して保温する事で血行を維持することが目的です。

ヌルめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かる

これは全身の血行を良くする為に一番良い方法です。
熱い風呂に短時間入る方が良さそうに感じますが…
料理と同じじっくりコトコト煮込んだ方が味が入るのとおんなじです。

首コリ肩こりが酷いと感じた時はタオルにカイロをくるんで巻く

直接貼ると低温火傷の可能性が大いにあるのでカイロをタオルに包むことでそのリスクを回避して首肩を温めることができます。
以上のような方法で首肩をしっかりケアしてスマホ・iPhoneライフを楽しんでくださいねー!


スマホからの電話問い合わせはこちら

スマホからならこちらの番号をタップすると
電話が繋がるので便利です


みのり整骨院の料金体系はこちらから

みのり整骨院で受けられる施術の内容と酸素カプセルの料金などを網羅してあります!


僕が施術する時に気をつけている3つのこと

治療院を選ぶ上で参考になれば幸いです。


日々の治療活動の中で一番僕が大切にしている視点


こんな時にみのり整骨院に来てください

みのり整骨院って何してる所なの?と感じてる方は一度ご覧ください。

今まさに、こんなことになってしまってるアナタは、みのり整骨院にきてください!



Facebook(フェイスブック)

僕のFacebookページはこちらから!
お友達になりましょう!


twitter(ツイッター)

僕が感じたことや大事だなぁって思ったことを呟いてます。


Instagram(インスタグラム)

僕の好きなものを中心に綺麗・カッコイイと思った写真を載せてます!