●丸16年経った喪失感 | 悲しみの歳月から生きる

悲しみの歳月から生きる

主人と死別して17年目に入りました。
永い歳月の中で悲しみから得た想い。
私の数々の病気や、67歳で先天性難病発覚した私の想い。
そして人生を振り返る想いも一緒に
今までの「日記」も紐解いていきたいです。

 

 

 

 

 

16年経った命日

 

 

「命日」

 

それは...........主人が亡くなった日。

 

主人が死んだ日

 

人生で最も残酷な日でした。

 

 

 

 

それを、脳裏で再現する日にもなりました。

 

 

 

一人で過ごした16年目の命日

 

仏教でいえば「十七回忌」

 

 

 

わからないけれど、

 

普通? なら、立ち直る時なのでしょうか。

 

 

*******

 

 

一人の暮らしに慣れた自分が、淋しい気持ちでもあります。

 

慣れた?

 

いえ違います。

 

どう表現すればいいのでしょう。

 

生きてゆくしかなかったから。

 

目の前の出来事に対処する役目をこなすのに必死だったから。

 

 

 

親として子供達の問題や結婚問題を。

 

娘として母の看病と介護を。

 

嫁として義母との問題。

 

義姉からの酷い行動。

 

姉として実弟の借金問題に関わってしまったから。

 

一戸建ての家の修繕や、近隣との問題発生の数々など。

 

そして何より、先代の猫「ミル」の命を守るために。

(主人亡き後, 6年後に21才で永眠)

 

 

 

夫が死んでいない女の一人住まいが、

いかに見下されるかを味わってきた16年間でもありました。

 

 

だから、ここから逃げ出したくて仕方がなかった。

 

主人の想い出が詰まっているこの家に、身を置くのが辛すぎたから。

 

 

 

********

 

 

 

それから

聞いたことがない病名の病気の数々が、私を襲ってきて、

困惑と恐怖で泣いた日々だった。

 

 

「お一人ですか?」

 

と....、どれだけ病院から聞かれたことでしょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                      

「はい」

 

 

「そうですか.......

帰りはタクシーで帰って下さいね。一人で帰るのは危ないですから」

 

 

と、言われた時の淋しさを鮮明に覚えています。

何度言われたことでしょう。

 

 

 

 

あぁ~ 主人の時には 私がいた。

 

あぁ~ 私の時には 主人がいなくて一人なんだ。

 

と、あたらめて気づかされる瞬間でもありました。

 

 

********

 

 

 

主人の命と向き合った夫婦の想いの時間は

 

今でも、昨日のように感じますが、

 

お別れからの16年間は、気が遠くなるほどの長き歳月でした。

 

 

 

これから

私自身の病気と老いを、

一人で頑張る方法を模索しながら暮らしていくしかないんですね。

 

 

 

*********

 

 

今朝の湿度の高さに身体も精神も「どうしよう」の症状でした。

 

昨日よりは涼しい風が家の中に入り、日差しもなくて私にはいいのですが、


湿度が「50%」を超えただけで、身体が悲鳴をあげるようになり、

「60%」を超えたら大変。

 

その「60%」を超えていたのが、今朝でした。

 

自分の身体で湿度が判るなんてね。

 

 

 

主治医から許可を得ているので、朝一番に頓服の鎮痛剤を飲みました。

 

効いてくれますように。

 

 

 

花壇の花の世話をしたいけれど、道行く人から声をかけられるのが、この頃しんどくなっているので、暗くなった夜に水やりをしています。

 

 

花がら摘みもしたいけれど、(日)なのでやめておきましょう。

今日は無理みたい。

昨日も無理だったけれど。

 

 

 

 

「うつ病」が、この頃重くなってきたのかしら?

 

主治医から言われていた「今は、そういう時期だと思うよ」の言葉で、どれだけ救われてきた事でしょう。

 

 

 

今日の深夜には雨予報の東京なので、雨から助けてもらいましょう。

 

 

 

猫のチョコちゃんも、湿度が高いのでグッタリ状態。

 

一緒だね♡

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

 

 

 

悲しみの歳月から生きる - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村