●コメントのご質問にお答えします | 悲しみの歳月から生きる

悲しみの歳月から生きる

主人と死別して17年目に入りました。
永い歳月の中で悲しみから得た想い。
私の数々の病気や、67歳で先天性難病発覚した私の想い。
そして人生を振り返る想いも一緒に
今までの「日記」も紐解いていきたいです。

 

昨日のブログに

 

このようなコメントを頂きました。

 

この場を借りてお返事をさせて頂きますね。

 

 

 

<コメントの内容です>  ⇩  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

同居したお友達みんな離婚しました。

実の親との同居でも1人他人が入る事で

こじれて絶縁状態になる人も💦

 

歳を取ると頼れる者が子供しかいなくなる。

だから自分は嫌味な姑になりたくないと

思っていますが、

それも自分の為だけかと言われると

悲しいですが・・・

 

17回忌には、お子様方も来られるのですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お返事として。。。

 

< 2024年 1月 14日>に、

 ブログに書いた内容で. いくぶんか お返事になるかと。

 

⇓  ⇓  ⇓ 

 

 

 

 

 

このせいで.......、

 

今の私は・・・・

 

息子夫婦の家族とは逢えない状況になっています。

 

 

 

あんなに仲良しだったお嫁ちゃんから、

息子を通じて言われました。

 

 

『しばらく 逢いたくない』

 

 

と、お嫁ちゃんが言っていると。

 

 

 

その「しばらく」は、ずっと時間がかかるだろうということ。

 

 

 

息子にとっての第一は、自分達の夫婦であり

自分の家族が大事です。

あたり前のこと。

 

 

それでいい。

 

 

私は、そう思っています。

だって息子夫婦が今、幸せに暮らしていますから

お嫁ちゃんのお母様の宗教のために、息子達夫婦に波が立つなんて

とんでもないです。

 

 

私だけ我慢をすればいいと、

正直......すごい葛藤をしながら結論を出して今を暮らしています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

息子は、勝手に入信させられた その新興宗教から

脱会しています。

 

私も脱会手続きを切に頼みましたので、ちゃんと脱会しているかと。

 

 

お嫁ちゃんのお母様が、

私達を勝手に入信させていた事が発覚してからは、

 

 

 

私と、お嫁ちゃん(いつもは名前で呼んでいます)の間に、

不協和音が流れたのは感じていましたが、

まさか「逢いたくない」と言われたことには

大きな驚きと悲しみを覚えました。

 

 

(謝りに来ていません)

 

 

 

このような新興宗教問題が、

我が身に降りかかるなんて思ってもいませんでしたので、

私の精神が揺らいで苦しんだことは、言うまでもありません。

 

 

その入信させられた理由が

「主人が死んでいる」からと言われました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

17回忌のお墓参りは、

 

息子が一緒に行ってくれるそうです。

 

 

今の息子の仕事は大変忙しくて出張が多いので、

日程はまだ私に知らせが来ていませんが

 

『俺が、かあちゃんと車で行ってあげるよ』

『大丈夫・大丈夫だよ』

『❁❁はさ、まだ難しいな・・・』

 

 

と、言っていましたから。

 

 

*****

 

 

 

娘夫婦は、直ぐ近くに婿さんの実家があり、

娘も大変苦労をしています。

 

 

娘のストレスが、あまりに大きいのを今、私は感じています。

 

 

娘の相手が積極的にお墓参りをする人ではないようなので、

私にとっては、淋しく思うところです。

 

 

 

これ以上のことは・・・

書きたくないので、ごめんなさい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

それで「質問」へのお答えですが、

 

 

17回忌は、

(夫が選んだ ”無宗教” なので, 法要はありませんが)

 

 

息子が都合がつかない場合は、

タクシー代が、往復2万円以上もかかりますが

一人で行くことを覚悟しています。

 

 

子供達が結婚をまだしていない時は、

命日には、一緒にお墓参りをして「会食」をしていました。

 

 

当時、おつき合いをしていた娘の彼(別れましたが)も、

一緒に命日にはお墓参りをして食事をしていました。

 

 

 

お盆や、お彼岸や、毎月のように行きたい時は、

私一人でいつも行っていました。

けれど、今の私は身体の痛みで電車を乗り換えて

歩いて行くのは辛くなりました。

 

 

 

長い歳月が経つと・・・

状況も変化をしていきました。

 

 

今は、子供がいるから「淋しい」と思うようになっています。

世間一般のようにはいかない。

 

 

それぞれの家の事情があって・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

孤独に  耐えて

 

孤独に  慣れるように努力して

 

それでも努力しても.......

 

孤独に  慣れることはできませんです。

 

 

 

いつでも主人のところへ行けたら幸せかな。

 

 

 

でもね、チョコちゃんがいるから💗

頑張ります。

 

 

 

 

 

 

チョコちゃんの寝姿ですが

上下の写真を繋げてみて想像してくださいませ。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村 悲しみの歳月から生きる - にほんブログ村