ちつトレ➕体力UP講座の体験会をしました。 | 整体日和です

整体日和です

神奈川県大和市で「あんま・整体治療院 操氣堂」を夫婦で営んでおります。夫は武術が大好きで正しい身体の使い方の説明をするのが得意です。妻は内科とアレルギー治療を得意としています。子供4人、ペットの亀、畑作業を楽しむ毎日です。

えー、





前回も大好評の講座、

【ちつトレ➕体力UP講座】

第二回体験会を開催しました🌟





みんな頑張ってる✨




ご参加いただいた皆様ありがとうございました😊





終わって感想を聞いたら、やった内容を思い出して復習できるように残して欲しいと言われまして。



写真を付けて説明をしたいと思います‼️😊

(前半のちつトレのみ)





最初、ちつトレの必要性を図を見ていただき説明を行い。

骨盤底筋は大事だよー。

そして実際に筋肉反応テストを行います。







恥骨ー尾骨

恥骨ー坐骨

坐骨ー尾骨の筋肉をそれぞれ筋肉テスト💪


まぁ、それぞれ弱い部分がありますね🤓

前回もみんなそうでした。





仰向けで、下腹部に手を当てて深呼吸。






この時、

尿道はストローで吸い上げる

膣は扉を閉めてエレベーター🛗

肛門は

をイメージします。





次に、閉めたままでトレーニングを開始。

周辺の筋肉を刺激します💪






膝の位置

内腿の角度もとても大事です。





片足曲げて、膝の上に乗せて、お尻を上げる

どの時も呼吸を止めず。吐く息を意識します。





お尻歩き運動

骨盤の歪みを取ってゆきます。





トレーニングが終わったら、再度、筋肉テスト。

今回も見事に全員しっかりと力が出るようになりました‼️素晴らしい👍👍





その後は、参加者の方々の希望に合わせて体力UPのメニューをいくつか行いました。

今回は

股関節

の改善でした♪♪






体操後半からには「熱くなってきた」と上着を脱がれる方々。

雨の寒い日に

暖房を止めて

窓を開けて

元気に身体を動かすと、気持ちいいですね💪😁✨





最後の脱力。

みんなくったびれてた😌

ずっと寝てられる気がする。






3月からは月1回のペースでちつトレーニングをやっていきたいと思います。

もちろん体力UPも目的に入れて、しっかりと身体を作ります‼️




次回は

3月22日(金)10時〜11時30分

場所:操氣堂

講師:真喜子

料金:3000円




ご都合のつく方はぜひご連絡下さい🙏😊

0462615553





先日、転んだ拍子に頭を打たれた方がご来院されたので、皆さんにそのうち受け身も伝えたいなぁ。




怪我はしないに越したことがありませんので。





大和市 操氣堂でした。





操氣堂ホームページ