★個人で女性が旅行する際の注意点 | ペルシャと柘榴と愛のうた〜イラン留学体験記〜

ペルシャと柘榴と愛のうた〜イラン留学体験記〜

初めまして!
atusagusfandアトゥサグースファンドと申します
このブログは、2014年9月から2015年3月末までのイラン留学記録です。キュートなイランとここが変だよ!イラン人をお伝えします。

Salām سلام
Īn rūz delam barāye Irān tang shod اين روز دِلم براى ايران تنگ شد
イーンルーズ デラム バラーイェ イーラーン タング ショド
最近イランが懐かしいです
{7F547B81-C5D3-465C-AE94-33A3721294F7:01}

実はイランには日本語を話せる人が結構います
2000年まで日本はイランからの出稼ぎ労働者をたくさん受け入れていたので、とくに中年のタクシー運転手さんは日本語ペラペラの人が多いです
異国で日本語話せる人と出会うとついつい嬉しくなりますよね
でも
女性の場合、道やお店で日本語ペラペラの中年男性に話しかけられても挨拶するだけでさくさく撤退してください
親切を装って、日本のVISA狙いで話しかけてくる人の多いこと多いこと
私の場合イランに慣れるまでハーフの星ちゃんのイラン人パパが、そういう輩を追い払ってくれてました(^▽^;)
タクシーに乗ってるときに、タクシー運転手さんの日本の思い出話を聞く分には問題ないです
ちなみに、ペルセポリスの受付のおにーちゃんは日本語話せるけど無害です