犯罪被害を考える集い@サンヒルズ安濃ハーモニーホール | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

ブラックフライデー期間中、
 
まんまと沼に落ちていたあつです!
 
どーも、こんにちは!
 
 
沼にはまって、ブログ更新が遅くなってしまいましたが、
 
11月26日(土)は、
 
サンヒルズ安濃ハーモニーホールにて開催された
 
「犯罪被害を考える集い」で歌わせて頂きました!
 
 
第1部では昨年同様、寺輪悟さんの講演会、
 
「あなたが突然、犯罪被害者になったら…」でした。
 
被害者、被害者遺族の悲しみ、苦しみ、
 
そして、様々な手続き、マスコミ対応で受けた精神的痛み、
 
事件の裏側、見えない部分のお話もありました。
 
 
事件や事故は、いつ誰に起きるか分からないもの、
 
決して他人事ではありません。
 
これ以上、被害者が増えないことが一番の理想ですが、
 
現状としては、心が痛む事件や事故は後を絶ちません。
 
 
そんな世の中だからこそ、被害者の方々、遺族の方々を
 
支援する条例や制度、機関が整う事、
 
また、こういったイベントを通して
 
社会全体に支援の輪が広がることを願っています。
 
 
第2部では、犯罪被害者支援トーク&ライブということで、
 
35分ほど歌わせて頂きました!
 
隣で手話通訳をして下さっていたのですが、
 
「三重県あるある音頭」の歌詞も手話通訳して下さって、
 
「ささって」や「かんぴんたん」は
 
手話でどのように表現するのかが気になりました!
 
やっぱり、指文字なのかな?
 
 
会場にお越し下さった皆様、ありがとうございました!
 
高校の時の同級生にも久しぶりに会いました♪
 
 
さらに、FM三重リポーターでおなじみの
 
カオリンこと横山佳織さんも会場にお越し下さってました!
 
人ってやっぱり、いろんなところで繋がっているよね!