土用入りとともに。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

今日は土用の丑の日!
 
うなぎの白焼きをつまみに、ビールを飲んでいるあつです!
 
どーも、こんばんは!
 
 
さて、うなぎといえば。
 
土用入りと共に、我が家に子猫がやってきました!
 

 
最初に見つけたのは、うちの駐車場に止めてあるおとんの車の下で
 
鳴き声が聞こえて、覗いてみたら・・・こんな感じ↓
 
 
警戒心があって近づけないし、鳴いて母親を探しているんだろうと
 
そのまま様子を見ることにしたのですが、
 
翌朝、おかんの車のボンネットの中で、鳴いていて
 
無事に保護する事となりました三毛猫
 
 
こちら、かごに入れて、最初に取った写真ですが、
 
かなり警戒しているのがわかりますね~。
 
日曜日は、いつもお世話になってる犬猫病院がお休みなので、
 
以前つくねが使っていたゲージを出してきて、
 
逃げないようにしっかり囲いをつけて、猫砂やお水、餌箱を置いて
 
とりあえず、様子を見ることに。
 
 
夕方には、徐々に警戒心も薄れて、スヤスヤ眠ってました!
 
そして昨日、病院へ連れていったら、生後2か月くらいの女の子とのこと。
 
まだ今の段階では、病気を持っているかどうか判断できないから
 
1ヶ月後に検査をしてから、先住猫達とご対面という流れになります。
 
昨日はとりあえず、虫くだしの薬をしてもらいました!
 
 
ご飯もたくさん食べるし、猫砂でちゃんとトイレも済ませるし、
 
どんどん警戒心もとれて、お腹を見せてじゃれるくらいになりました!
 
 
初めての女子ニャンコ。
 
名前は、姫ちゃんにしようという案もありましたが、
 
土用入りと共にやってきたわけだし、体の色もグレーだし、
 
「うなぎ」ちゃんに決定しました(笑)
 
何気に我が家のイケにゃん達は、茶色系ばかりなので、
 
黒毛の子は初めてです!爆  笑
 
 
室内犬のつくねは、かなり「うなぎ」ちゃんが気になるらしく、
 
ずっとゲージのそばにいて、近寄る度にシャー!と威嚇されてます(笑)
 
うなぎ、なかなか気の強い女子ニャンコだぞ(笑)
 
 
前回のコナンは、つくねの散歩中についてきたくらいだから
 
めちゃくちゃ人慣れしてたんですよね~。
 
そばに誰かいないと鳴き続けて、夜も寝てくれなくて
 
うちに来たその日から、一緒に寝る感じだったので、
 
今回の子の方が、よほど野生感がある(笑)
 
コナンは、今でもかなりの甘えっこなので、
 
こりゃ~、うなぎちゃんに尻に敷かれるタイプかもね(笑)
 
 
とはいえ、今日のうなぎは、遊んで遊んでと催促するくらいになってるから
 
良き遊び友達になるといいなぁ♪