あつとゆかいな師匠達のライブ! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

今日は一日のんびり過ごせたあつです!どーも、こんばんは!
 
正月に録画してあった「逃げるが恥だが役に立つ」を
 
ラストまで見終えることができました♪
 
 
さて、昨日のライブを振り返っていきますね~!
 
昨日は四日市にあるムーシケホールにて
 
「あつとゆかいな師匠達のライブ」でした~!爆  笑キラキラ
 

 
ご来場くださった方が、素敵なウェルカムボードを作ってくれました~!

 
綺麗なお花は、オレンジ多めにアレンジして頂いたとのこと!
 
ありがとうございました~ルンルン
 
 
こちらはリハーサルの様子ですが、
 
ライブというよりコンサートと言った方がピッタリするような
 
素敵なホールでした~♪
 
 
控室の畳が、こにゅうどうくん柄になっているところも
 

見逃しませんでしたよ~グッド!ウインク
 

 

さて、今回はライブは、あつがいつかやりたい!と思って、

 

企画し、交渉し、ようやく実現できたライブでした!

 

あつがデビュー前からお世話になっている先輩方が

 

最近めっきりライブをしていなくて、引きこもりがちだったので、

 

「一緒にやりましょうよ~!」と持ち掛けて数年(笑)

 

ようやく実現しました!

 

 

先輩方のライブは、大人向けなので、

 

ライブハウスというよりは、ホールの方がピッタリだろうなと思い

 

会場もあつが選んで決めました!客席なんと230席!(笑)

 
 
正直、客席を埋めることは考えていませんでした(笑)
 
久しぶりに先輩方のライブが見れたらいい!、
 
それを一緒に楽しんでくれるみなさんと共有できたらいい!という思いで、
 
むしろ自分が見る側として一番楽しみたい自分得なライブでした(笑)
 
 
トップバッターは、なんちゃってウクレレパフォーマー「ウクレレテツ」さん。
 
 
まぁ、あつのライブやイベント、講座にお越しくださる方には
 
お馴染みのあの人です(笑)

 

会場を温めるために(?)、まずはウクレレで登場!

 

 

続いて、「shashusho」さん!
 
このお二人は、あつのデビュー前の音楽活動で
 
本当によくご一緒させてもらってました!
 

あつも大好きなギター&ボーカルユニットです♪

 
 
オリジナルソングを中心に活動されていましたが、
 
ここ10年以上、ちゃんとした箱ライブはやっていないとの事。
 
オリジナルの「Yの友達」という歌では、当時いつもあつが勝手に
 

「Yの友達~」と歌うところで両手を上げて「Y」ポーズをしていたんです(笑)

 

 

今回は、あつが司会もしていたので、

 

「会場の皆さんにも一緒に「Y]ポーズやってみてください」と無茶ぶりニヤニヤ

 
 
「Y」のタイミングが分からないだろうと、
 
ステージ袖から「Y」ポーズで合図を送っておりました(笑)

 

そしたらみなさんも一緒に「Y」ポーズやって下さって

 

めっちゃ面白かった~~♪

 

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました爆  笑

 

 
本当に久しぶりにオリジナルソングも聞けて大満足でした!
 
聴きながら「全部、歌える~」と自分でもびっくり!びっくり
 
 
会場の隅でニヤニヤしながら、当時のことを思いだしながら聴いてました!
 
そんな姿を、激写されておりました(笑)
 
 
そんな「shashusho」ライブの後は、
 
トップバッターのウクレレテツさんが、今度はギターに持ち替えて加わり
 
フォークソングの「フラワーズ」に。
 
 
フォークソングを忠実に再現する!ということで結成した3人組。
 
懐かしのフォークソングを、しっとりと聴かせてくれました♪
 
 
続いて、「フラワーズ」の男性二人のユニット「RF(リアルフレンズ)」。
 
 
お二人が使っているギターが、ヤイリギターの「RF」シリーズなんです(笑)
 
そこから、ユニット名になったそうな。
 
このお二人は、ボーカルなしのギターインストを聞かせてくれます♪

 
ラジオ体操のメロディーをギターで演奏されてたので、
 
あつが勝手に乱入して、体操している図です(笑)
 
これは、体を横に曲げる運動ですね!
 
「津ぎょうざ小学校」でもお馴染みの体操です(笑)
 
 
と、先輩方のライブを存分に堪能し、最後にあつも歌わせて頂きました!
 
ここまででお分かりいただけるかと思いますが、
 
今回のライブは、出演者4人なのに、出演は5組という
 
ねじれ現象が起きておりまして、
 
あつはあつの出演分だけということは、
 
師匠方3名で4組やって頂いたわけですニヒヒ
 
 
企画者である一番後輩のあつが、一番楽をするという暴挙(笑)
 
通りで、ライブ中、控室に行っても誰もいないはずだわ~。
 
みんな忙しかったのねニヤニヤ(コラ)
 
 
さて、あつのライブ・・・今回は30分で5曲歌うという
 
新記録を残しましたよ~!というのは、司会で散々喋ってたので
 
ライブの時はMC控えめに、歌を中心にしたからニヤニヤ
 
 
デビュー前からずっとそばで見守ってくれて、
 
相談に乗ってくれたり、アドバイスや励ましの言葉をくれたり。
 
一緒にイベントを企画したり、プロジェクトを立ち上げたり、
 
問題が出てきては集まって話しあって、
 
時には、意見をぶつけ合ったり、喝を入れられたり・・・
 
 
もちろん、その頃一緒にやってた先輩方はこのメンバーだけではないけど
 
そういう活動があったからこそ、自分は音楽を続けられたんだと思う。
 
 
そんな先輩方と久しぶりに一緒にライブができて、本当に嬉しかった!
 
そりゃ足も上がるわ!スキップしてるんかと思った(笑)
 
 
最後は、全員集合で1曲。
 
曲だけ決めて、時間がなくてリハーサルもできず、
 
いきなりの本番でしたが、何とか無事に終わりました(笑)
 
まぁ、久しぶりとはいえ、一緒に何度もやってきてるから
 
不安もなくできたんだと思います!


さらには、そんな師匠方のそばで、

小学生の頃から一緒にいた方が、今は27歳になってて、

自前の機材を持ち込んでくれて、今回の音響を担当してくれました!

そして、当時からを知るあつスタッフも今回も手伝ってくました!

それぞれがお互いを尊敬しつつ、いい関係を築けているメンバーです♪

 
あつが見たくて、みんなに見せたくて、ようやく実現したライブ、
 
ある意味、自分勝手な企画ではありましたが
 
付き合ってくれた師匠方、手伝ってくれたみなさま、

ありがとうございました!
 
そして、ご来場くださったみなさん、
 
一緒に楽しんでくださって本当にありがとうございました~~!爆  笑
 
 
また師匠方を説得し、一緒にライブします!!(希望)