津ぎょうざ小学校!「B-1グランプリ in 明石」 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

津市の前葉市長さんに、嬉しい報告ができて良かった!と思ったあつです!
 
どーも、こんばんは!
 
というのは、この土日に兵庫県明石市で開催された
 
ご当地グルメでまちおこしの祭典「B-1グランプリ in 明石」にて
 
あつがPRソングを歌わせて頂いている「津ぎょうざ小学校」が
 
ゴールドグランプリを獲得したんです!!!爆  笑キラキラ
 

 
11月22日(金)のイオンモール明和リニューアル記念の公開生放送と
 
ナイトビンゴ大会が終わってから、ご飯食べて、お風呂も済ませて
 
明石市に向けて出発しました~!
 
車中泊して、朝7時半には会場入り!寝坊しなくてよかったニヤニヤ
 
 
津ぎょうざは、学校給食発祥の津市のご当地グルメです!
 
今も津市の小学校では給食で提供されていて、
 
人気ナンバーワンの給食メニューです♪ナイフとフォーク
 
 
学校給食として提供するには、たくさんの餃子を作るのは大変なので、
 
ひとつを大きくして、焼くのではなく揚げれば、一気にできる!という事で
 
直径15センチの皮を使った揚げぎょうざ、津ぎょうざが誕生しました!
 
まさに、子どもの頃から親しみのある味、ソウルフードですね爆  笑
 
 
学校給食発祥ということで、「津ぎょうざ小学校」は、
 
いつも学校をテーマに、PR活動をしております!
 
なので、みんな体操服です。
 
おじちゃん達がすね毛を放り出して、短パン姿にランドセルという
 
一見異様な雰囲気を醸し出してるのが、津ぎょうざ小学校です(笑)
 
 
あつが歌わせて頂いているPRソングは校歌ということになっていますが、
 
今回は、明石分校の校歌もありました!(歌詞は黒板に書いてある!)
 
「パプリカ」のメロディーに合わせた替え歌です(笑)
 
 
正直な話、「パプリカ」あんまり知らなかったんですが、
 
1週間ほど前に、「パプリカをこの歌詞で覚えて、弾き語りして!」と
 
連絡がありまして・・・滝汗
 
その日からずっと「パプリカ」を聞いて覚えましたよ~!
 
サビの部分で転調してるんだよね、この曲ガーン
 
 
「津ぎょうざ小学校」のブースでは、この分校歌と、
 
「津ぎょうざ小学校」の校歌を、何度も歌いました!
 
頑張って歌覚えて、弾き語り練習していってよかった!
 
メロディーに合わせて、来場してくれた子ども達が
 
踊ってくれたのが嬉しかったなぁ~!おねがい

 

 
もちろん、PRステージもありまして、
 
そこでも分校歌も、「津ぎょうざ小学校」も歌いましたよ~爆  笑
 
 
ステージ降りた時に、見てくれたお客様に
 
「よかったよ~」と声をかけてもらえたのも嬉しかったなぁおねがい
 
 
ちなみに、今回は「あきの大運動会」ならぬ「あかし大運動会」として
 
大玉や玉入れ、ハードルや平均台、跳び箱など、
 
いろんな運動会アイテムも並んでいて、
 
待ち時間にも楽しんで頂ける工夫がたくさんありました!
 
そしてもちろん、津ぎょうざ小学校のブースに入ると
 
「ご入学、おめでとうございます」とお祝いされ、
 
出る時には「ご卒業、おめでとうございます」と卒業証書を渡されるのは
 
いつもと同じスタイルです(笑)
 
 
津だけに“つ”きぬけたアホなPRも、津市愛あってこそ。
 
「B-1グランプリ」に出場されている他の団体様からも
 
いろんな意味で、愛をもって絡んで頂いています(笑)
 
 
「B-1グランプリ」では、来場者様のお箸の投票で結果が決まります。
 
よかったと思う団体、応援したい団体に、箸を投票して頂きます。
 
津市を思うがゆえ、津きぬけたパワーでPRする「津ぎょうざ小学校」。
 
この度、念願のゴールドグランプリを獲得いたしました~~キラキラ
 
ついに!!ついに!!という感じです!
 
 
「津ぎょうざ小学校」のメンバーのみなさんは、
 
どうやったら一人でも多くの人に知ってもらえるか、
 
より楽しんで頂けるかと、いつも真面目にアホになる作戦を考え、
 
会場に着いてからも、あれこれ案を出しながら
 
入り口やPRの場所、向きを変えながら、一番いいところを探してます!
 
あつはいつも、当日のPRしかお手伝いすることができませんが、

 

いつもメンバーみなさんの熱意をひしひしと感じておりました!
 
 
ついに、このメンバーの熱い思いが報われる日が!!!
 
本当によかった!!爆  笑キラキラ名前が呼ばれた時は、涙が出ました!
 
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました~~ラブラブ
 
タコ姿の明石市長のパワーもすごかった!!!タコ

 

 
ステージ上でも、「ありがとうございま津ー!チョキチョキ
 
 
ゴールドのお箸トロフィーをもって、明石市長と記念撮影カメラハッ
 
 
そして、以前お店でライブもさせて頂いた「いたろう」さんご夫婦とカメラハッ
 
ちなみに、このゴールドグランプリを記念して、「いたろう」さんでは、
 
今度の日曜日まで津ぎょうざを222円で販売されるそうですよ~!
 
222円(ツーツーツー)ね!ウインク
 
 
「B-1グランプリのテーマ」を歌われている
 
「トリオ★ザ★ポンチョス」のお二人とも記念撮影カメラハッ
 
いつもステージ司会もされているお二人です!
 
 
ちなみに、今回の「B-1グランプリ in 明石」の結果ですが、
 
シルバーグランプリ(2位)は、
 
「北海道釧路市の釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」さん、
 
ブロンズグランプリ(3位)は、
 
静岡県袋井市の「袋井宿たまごふわふわほっと隊」さんでした!

 

 
そして念願のゴールドグランプリとなった「津ぎょうざ小学校」のみなさん!
 
本当にお疲れさま~~!!
 
一緒に「津ぎょうざ」を、津市をPRできること、嬉しく思います♪