東京巡りの旅。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

なんだかんだ忙しくしてて、あっという間に過ぎた夏休み。

ようやく、遅めの夏休みを満喫してきたあつです!どーも、こんばんは!


完全なる観光で、東京へ行ってきました!爆笑

昨年、「ひつじのショーンカフェ」に行けなくて

無念の思いをした伊沢さんとともに(笑)



まずは、伊沢さんのリクエストで六本木へ!

「六本木グルメバーガーグランプリ2019」が開催されていて、

エントリーされている数々のお店の中で

六本木ヒルズのウェストウォークにある「ヒルズ ダル・マット」の

フォアグラ+A5ランク山形牛ジューシーバーガートリュフ風味を!!


めっちゃめちゃ美味しかった~!

フォアグラとかトリュフは、全然食べなれてないから

なるほどーって感じやったけど、A5ランクの肉が超旨かった!!爆笑


六本木でお腹を満たしたあと、池袋へ!

町中で見つけた「おっさんずラブ」のパネル!


メインキャスト一人一人のパネルがずらーっと並んでた!びっくり

都会には、こういうのが普通にあるんだなぁ。

両手に花の状態で撮ったハズなんやけど・・・あれ?仲間?!

って、おっさんじゃねーよ!(いろいろややこしい・笑)


池袋に向かった理由は、こちら!


これはもちろんあつのリクエスト!爆笑

サンシャインシティで開催されていた「ゲゲゲの妖怪100物語」です♪

開催前から気になってて、結果的には、最終日になりましたが、

ギリギリ間に合って行けて良かった!


妖怪体感!ということで、音や動き、色や光など、

いろんな感覚で妖怪を感じられましたおばけくん宇宙人くん


三重県桑名市の多度大社に祀られている「一目連」も!


火炎洞窟では、火の中にいるような演出も!


このイベントのために、伊沢さんが作ってくれた「輪入道」も、

この「火炎洞窟」のコーナーで紹介されていました~♪


また「風雪洞窟」では、白粉婆や雪女、雪爺とともに

つらら女も展示されてて、写真撮りつつじっくりみていたら


背後から、まさかの本人登場!!(笑)


一緒に写真撮ってくれる優しい「つらら女」でした(笑)

他にもたくさんの妖怪達に会えて、ウキウキな時間となりました♪


あれ?妖怪に驚くフリして、見事に妖怪と一体化している人がいる(笑)


続いて向かったのは、下北沢!

途中で、以前住んでいた「参宮橋」駅にも降り立ち、

懐かしい景色を見てきました!


下北沢に向かった理由は、「梅干しサワー専門店」に行くため。

こちらは、あつのリクエストです!

本当は新宿にある「くず星」という「ゆず」ファンが集うバーがあって

そこに行きたかったのですが、当日は別のイベントがあり、

残念ながら、マスターもサブマスターも不在とのこと笑い泣き

なので、マスター達が経営するもうひとつのお店である

「梅干しサワー専門店」へ行ってきました!


お店にプレゼントしよう!と伊沢さんが、

ゆずのキャラクター「ゆずマン」を作ってくれたので、

マスターにお渡ししました!

オープンしたばかりのお店に入り、マスターに挨拶してたら、

一人の女性が来店。

マスターがお名前は?と聞くと、「えりか」さんとのこと(笑)

下北沢のお店で、たまたま並んだ三人が、

あつとえりかと伊沢さんでした(笑)


そんな偶然ある?(笑)しゃくれてはいなかったけど真顔

専門店というだけあって、「梅干しサワー」がめっちゃ美味しい!

梅干し辛口から甘いものまであって選べるし、

それに合わせて、焼酎も芋や麦と選べます!

焼酎は普段あまり飲まないので、梅干し選んで、

マスターのおすすめの焼酎を合わせて飲んでました♪

カウンターなので、隣の人とも会話が弾むし、

立ち飲みスタイルなのに、長居してしまった(笑)

今度はぜひ「くず星」へ行きたいなぁ!

そんなこんなで、この日は終了。


翌日、伊勢丹新宿店で開催されていた「アートのチカラ選抜展」へ。

こちらは伊沢さんのリクエスト!

粘土作家「フジイカクホ」さんの5ミリ作品が展示されてていました!

小さな小さな作品。繊細な作業ですねーびっくり

作品なので写真は控えましたが、じっくり見いってしまう世界観でした!


そして、お土産なども買い込み、最終目的地は吉祥寺!

昨年の無念を晴らすため、吉祥寺パルコへ!!

「ひつじのショーンカフェ」です羊

メニューにもショーンやキャラクターがいっぱいで可愛いし美味しい!


伊沢さん自作の「ひつじのショーン」は、

旅の途中で負傷し、片手が取れちゃったけど、

店員さんにも「すごーい!可愛い~!写真撮らせてください!」と

称賛されてました!さすが!!キラキラ


店内に展示されている本物の「ひつじのショーン」に

無言の笑みを浮かべる怪しい人(笑)

ようやく会えてご満悦でした!良かったねぇ~ウインク


伊沢さん自作のパルコアラも一緒に、記念撮影カメラハッ


というわけで、今回の東京巡りは無事に終了!

かなり個人的で片寄ってたけど、すごく充実した東京観光となりました!爆笑