今日は地図の日らしい。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

チビたんには、なぜか「さん」付けで呼んでしまうあつです!

 

どーも、こんばんは!「ちびさんよ~」といつも声かけてます(笑)

 

 

さて、今日は四日市講座でしたね~ルンルン

 

行きも帰りも、道中にトラックが多くて、驚いてます。

 

サービスエリアなんて、トラックが多すぎて、

 

通路などの本来駐車場じゃないところにまで溢れてるもんなぁ。

 

年度始めで荷物が多いのかねぇ。

 

 

そんな今日、日付が変わって、4月19日は「地図の日」だそうで。

 

1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の

 

測量に出発したんだそうな!

 

北海道を歩いて測量したんだもんねぇびっくりスゲー!

 

 

そのおかげもあって、地図があって、今や車にはカーナビが。

 

カーナビがこんなにも普及する前は、地図を見ながら走ったなぁ。

 

デビュー前の一人旅は、もう14年くらい前になるけど、

 

地図を見ながら、あちこち回ってたんだもんなぁ。

 

 

カーナビがある今は、便利でついつい頼っちゃうけど、

 

道を覚えるのは、地図の方がよく覚えられるんだよねーウインク

 

街の風景とかも、今より覚えてたかもね。もったいないね真顔

 

便利な分、大事なことを見失ってる気もするなぁ。

 

 

基本的にドライブは大好きで、長距離も全然気にならないタイプ。

 

むしろ、ずっと車の上でもいいくらい好きです(笑)

 

まぁ、だからこそキャンピングカーなんだけどねニヒヒ

 

 

そろそろいい気候になってきたし、お出かけしたいなぁ。

 

旅がらす、計画しようかなぁグラサン

 

「地図の日」にそんなことを、考えてました!

 

また計画動き出したら、報告しますね~♪

 

さ~、明日はロケじゃ~~!そろそろ寝る~ぐぅぐぅ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう